2016年09月10日

はちみつ紅茶に夢中になった夏でした。

DSC_0382.JPG
患者さまが「これ、美味しいの!はまってる」とくださったラクシュミーの、はちみつ紅茶。

甘いはちみつ味がしっかり楽しめて、さっぱりした口当たりで
私もその魅力の虜になりましたハートたち(複数ハート)

治療後の飲み物にもよくこの紅茶をお出ししていました。

「これが好きでよく飲んでいましたが、ちょうど無くなったから飲みたいなーって思ってました!」という患者さまもおられて、その偶然に盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

北野のラクシュミー以外ではイカリスーパーに置いてあることが多いのような。

2店舗ある芦屋にはどちらもあり、御影店、苦楽園店にもありました。

逆瀬川のイカリスーパーにはなかったです。

往診で、どこかの街へゆくたびに探しました。

甘いものがふと欲しくなるときに、これを飲むとだいたい満たされるので
ダイエットにもいいと存じます手(グー)
posted by すがはら at 22:21| Comment(0) | 日記

2016年09月02日

プラモ作りが好きな方へぜひ

DSC_0738.JPG
神戸市長田区にあるビルダーズスペースイイバ。
DSC_0737.JPG

プラモデルキットの販売と、製作スペースのお店です。

息子の通っているプログラミング教室がすぐ近くにありまして
我が家では、プログラミングのあとにこちらにお世話になるというコースを辿っております。

店内では購入、製作、加工。何でもできるようです。
DSC_0730.JPG

お城を製作する70代の方
通いつめているらしい高校生
皆さま、集中力がすごいです。

肩こりそうなのだけが心配です。

お客さんどうしもアドバイスしあって楽しそう。
そしてモノ作りが好きな息子にとってはパラダイス☆

私は詳しくないのですが、「オリジナルパーツ作りも手伝ってもらえる」「モデラーの知り合いが増える」「お店のオリジナル工具が使いやすい」そうです。

神戸市長田区二葉町5-1アスタくにづか5番館2階
0786430885
12:00〜20:00
(火)休み

夏休みの工作課題、ここで作ったものを提出したらダメなのかなと呟いたら、横にいた10代の男子に「これでオッケーならボクは苦労しませんよ」とコメントされました。
posted by すがはら at 15:05| Comment(0) | 日記

2016年08月30日

阪急御影駅前にもう1つカフェオープン

DSC_0583.JPG
阪急御影駅の南側改札を出て、目の前にカフェ&バーが。

西さんがされているカフェバーなので、24 にし。
なるほど・・・
DSC_0585.JPG

落ち着く店内。こんなインテリアも好きです。
DSC_0577.JPG
広がる山並みを眺めていたら何時間でもいられそう。

いい景色で息抜きって、せこせこと忙しく生きている私には贅沢なひとときです。
DSC_0576.JPG
夜に来たらまた違う景色を楽しめそう。

24
東灘区御影2-2-11
0788426244

広がる緑を眺めて目の疲れも取れた気がします〜
posted by すがはら at 16:09| Comment(0) | 日記

2016年08月19日

こどもの鍼灸治療。

DSC_0334.JPG
フラワーアレンジメントが好きな息子、9歳。この夏も、オリンピックは1秒たりとも見ず(私は気になる種目まもあったんですけど)、假屋崎省吾さんのNHK特番は家族で見ていました。

息子の作ったお花をもらってくださったかわいい姉妹♡こんなにステキな笑顔をいただいてこちらの方が嬉しくなりますね。
PhotoGrid_1471161150610.jpg

真夏の生花はすぐ傷むのでちょっと一休み。
秋からお花をどうアレンジしていきましょう。

夏休みは、お子さまが多く治療に受けにお越しでした。
風邪で声が出なくなったお子さま(治療したら、即、普通に話せていていました。)

受験勉強がんばる小3〜小6のみんな(あまりに悪いお子さま方なので、どこかの塾の前でボランティア治療したいくらい)

お腹が弱いお子さま。

便秘の赤ちゃん。

おねしょ卒業したい園児さん。

ゲームのせいか姿勢が気になるお子さま。

ママ以外の誰かにちょっと話を聞いてほしいお子さま。(治療中に聞いた話はママにも内緒という約束で
子どもには鍼を刺すことはせず
優しい刺激で、心地よい治療を心がけております。

何かお悩みの症状あれば
お近くの鍼灸院に相談するのもいいかもしれません。私も小さいことから腹痛持ちだったから、鍼灸って選択肢を知ってたらよかったなぁと思います。
posted by すがはら at 13:54| Comment(0) | 日記

2016年08月16日

芦屋コリアン亭で食べつつ治療もしました。

DSC_0526.JPG
朝9時から往診をはしごして、芦屋で午前が終了したので、4年ぶりくらいにこちらで韓国料理のランチを。

DSC_0519.JPG
胃を温めるべく、テールスープを注文。小さな前菜がたくさん。

噛む回数をかなり意識して多くしたけど、テールスープ登場を待たずして完食。
ご主人が「なんかおかわりする?」とのことで、チャプチェ2回目。2回目の方が量が多いのが面白いです。
DSC_0520.JPG
しっかり味付けで美味しいです。

満を持してテールスープ登場。
DSC_0524.JPG
複雑なうまみが美味しい〜
温かいものをいただくとホッとしますね。

ここで、ご主人に話しかけられて、前に患者さまと奥さまのサロンにお邪魔したこと、私は鍼灸師であること、など答えていたら
厨房の男性の腰痛がひどいとこのことで、診ることに。

私の席の横で立ったまま凝りをグリグリとほぐし置き鍼をして、姿勢と生活上の注意をして終了。
お運びされていた、上品かつキュートなマダムの腰と首も診て、やはりケアの注意と置き鍼。

皆さまの腰の疲れに、日頃のがんばりを感じました。

サービスで韓国のお盆に食べる大豆いり餅をいただきました。
DSC_0525.JPG
ありがとうございます。

なかなか、ふらっと入ったお店で、従業員さんを治療することってないので楽しかったです。(大きめの店内。他のお客様はいたって普通にお上品に召し上がっていたので、こんなことをしているのはたぶんほとんどないと思います。行かれたら普通においしく落ち着いてお食事できるはず)

そして世の中皆さまが凝っていることに危機感を覚えました。時間あるなら道にベッドを置いてボランティア鍼灸したいくらいです。

子供たちが巣立ったら、時間できるかしら。
三人目、2歳。ということはあと16年後?(^-^;


芦屋コリアン亭
芦屋市船戸町3-15
0797311612
posted by すがはら at 16:30| Comment(0) | 日記

2016年08月05日

五感を研ぎ澄ます

PhotoGrid_1470208474191.jpg
リッツカールトンのアフタヌーンティー。
期間限定のピエールエルメの前半です(後半は違うメニューで8月10日から31日まで)。

5000円くらい。
サフランのクリームブリュレや、ため息が漏れるほどほど美味しいバラ風味のマカロンにうっとりしながら楽しみました。

人気らしいので気になる方はお早めにご予約を。

リッツカールトン大阪ではお部屋にテントを張って楽しむこどもキャンプのプランや
宴会場でのラグジュアリービアホールや、面白そうなプランがたくさんあるそうです。(物知りなように書いていますが、お誘いくださったMさまにすべて教えていただきました。)

やらねばならない事に追われて目まぐるしく過ごす毎日、たまに五感をフル活動させて香りや味、空間を楽しんでリフレッシュすることも大事ですね。

一説によると、五感を豊かにするとボケ防止にもいいとか。

アフタヌーンティーでボケ防止できたら一石二鳥♡
日頃は休止しながちな私の脳みそも5歳若返ったようなイメージです。
リフレッシュもイメージも大事。
posted by すがはら at 18:57| Comment(0) | 日記

2016年07月13日

空気も美味しい。はず。

DSC_0038.JPG
エアコンの洗浄をしました!

私が、ではなくて、洗浄の業者さんがですけれど。

これで治療実のエアコンから出てくる冷気もキレイなはずです♡

家中のエアコンの洗浄を頼んで、気分的にもスッキリ!

毎年いろいろなところの業者さんに洗浄をお願いしていますが
今のところコープこうべで頼んだ業者さんが一番丁寧な気がします。

日頃の使い方の注意を教えてくれました。
オートクリーンは必ず使うこと、だそうです。

御意にござります。

写真はクリーンな冷気を堪能する息子です・・・
posted by すがはら at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月03日

吉報!阪急御影駅前にカフェが!

DSC_0352.JPG
かわいいインテリアに癒やされながらちょっとお茶、というカフェがない阪急御影駅周辺したが
駅の南東にMahaloというハワイ風なカフェが7/1にオープンしました。

DSC_0350.JPG
待ち望んでおりました!

しかもドリンクが美味しい!店員さん親切!(忘れた水筒を洗ってくださってました。恐れ入ります)
DSC_0364.JPGDSC_0359.JPGDSC_0365.JPG
グリーンスムージーもバナナミルク(豆乳に変更可)も、Wベリーも、どれも味が濃くてちゃんと作られた味わい。

Sサイズで450円。Sでもたっぷり。

しみじみと「はぁ、おいしいー」とみんなで呟きながらいただきました。

お手洗いの前のおしゃれな壁には、噛むこと重要性をしらしめるポスターが。
内容に大いに賛成します。

DSC_0361.JPG

患者さまに「噛んで噛んでお食事を」とお願いしていますが、私も噛む回数を増やさねば。脳に刺激を与えたいです。
DSC_0362.JPG
歯医者さんがオーナーさんらしいです。

ステキなカフェができてくれて本当に嬉しいです。

マハロ
10:00〜19:00
木曜日休み
posted by すがはら at 21:37| Comment(0) | 日記

2016年06月29日

お洋服〜腹部を直に触ってみてください〜

DSC_0242.JPG
お洋服が大好きなのですが、40歳になりまして
ファッションの方向性に迷いが。

キレイめシンプル路線のママ友さんのファッションに憧れて真似してみても
残念な着こなしになり路線撤退を余儀なくされたり。

骨格診断的にも、結局はフェミニン系ファッションに舞い戻りました。

そんなわたくしが行くたびにテンションの上がるお洋服のセレクトショップcanon。

DSC_0248.JPG
阪急六甲駅の北側すぐです。
DSC_0245.JPG
主にインポートの華やかなお洋服が多くて
見ているだけで楽しい。着たらもっと楽しい。
DSC_0246.JPG
ワンピースで15000円〜25000円くらいの価格帯かな。

私のような痩せ方むけからボリュームある方むけのお洋服も。

店長さんもソフトな接客の、いい方なので、覗くだけでもどうぞ。


よく「首元、手首、足首を出すと抜け感が出ておしゃれ」と言われますが
東洋医学的にはNGでございます。
古傷が痛くなったり肩こり腰痛を引き起こしやすいです。

どうしても、上記の3首を露出したいときはせめて腹部と太ももが冷えないようにお願いします。

具体的には
インナーの裾が長めのもので腹部をしっかりカバー。
めぐリズムかカイロをを貼る。(真夏でもお腹が冷えている患者さまの多いこと!)
外では3首を出しても、帰宅したら3首保護ファッションに着替える。などです。

canon
神戸市灘区宮山町2-4-7
0788435333

毎度ながらわたくしの撮る写真がビミョーですねたらーっ(汗)
posted by すがはら at 15:20| Comment(0) | 日記

2016年06月25日

麻生氏のネクタイ


DSC_0202.JPG

イギリスから帰国された患者さまからいただいた、このトリュフが美味しいです♡

お酒がきいていて、大人の味。

ご褒美チョコレートという位置付けにして、子とたちに隠れてこっそり味わっております。

Yさま、ありがとうございました。

DSC_0232.JPG
イギリスユーロ離脱派勝利を受けて会見する麻生氏のネクタイの柄が気になります。
紅茶好きロシア好きな Kさまに「紅茶セットとクレムリン?」とお尋ね
解答は「タージ・マハールかも」。

なぜこのネクタイを選ばれたのか・・・

皆様、紅茶も他の飲み物もホットをお飲みください。どの方も胃が冷えていてお灸やホットパック、遠赤外線で温めまくる日々でございます。
posted by すがはら at 20:48| Comment(0) | 日記