2018年02月15日

乳製品アレルギーのあなたとイタリアン

DSC_0120.JPG
先月のことですが、息子が初出品した書展で金賞を取ったと書道の先生から連絡をいただき
お礼を兼ねて先生と蘇州園でランチをしました。
DSC_0125.JPG
乳製品アレルギーの息子の食べられるメニューあるかな?と心配しましたが
事前にお伝えしたら通常メニューとほぼ似た構成で、乳製品なしに作ってくださっていて
感動しました(横取りして食べてみたら、薬膳フレンチ的なお味で味しかったです♡)

DSC_0117.JPG
いつもながら、このお店は建物や雰囲気も非日常感が味わえて居心地良いです。
DSC_0118.JPG

ゆっくりできたらよかったけど、私の次の仕事があり、早めに退散。ゆっくり寛がれることをお勧めします。

書道の先生の作品
1518697086901.jpg
さすが。の一言です。アートみたい。

息子の賞状も美しい字。

美しい文字には人を幸せにする力があるなぁと惚れ惚れします。
Collage202018-02-152020_24_49-a63c3.jpg
息子の書道の先生は、昔に私が最初にお勤めしたクリニックの後輩ちゃんです。

トンチンカンだった新人の私に良くしてくださった先輩や後輩には、今でも感謝することが多いです。

今回も後輩が
息子のきまぐれに付き合ってはるばる東大阪市から書道を教えてに来て
出品すべて手配してくれて、ありがたすぎて
額を地面にこすりつけたいくらいに感謝しています。

これがまたひとつ息子の自信になればと願います。

また蘇州園にも行きたいな〜。何かにまた入賞してくれたらそれを理由に行けるわ…
posted by すがはら at 21:30| Comment(0) | 日記

2018年02月14日

三角縁神獣鏡のチョコレート

DSC_0283.JPG
卑弥呼が魏からもらったという三角縁神獣鏡…

神戸市立博物館のイベントで
この有り難い三角縁神獣鏡から型とりしたチョコレート(直径20p)を作ってきました。
DSC_0285.JPG
冷やして固めた鏡チョコレートに抹茶を振って緑青も再現。

イベントをお教えいただいたKさまありがとうございます。
DSC_0288.JPG
復元された鏡を持つと重みとゴールドの輝きが崇高で、当時の民であればひれ伏していたと思いました。

博物館の方から
古代史と神戸の古墳についての説明もあり
子供たちも楽しんだイベントでした。

さて、冬も真っ盛り。
いまの時期にお勧めのツボはここです。
DSC_0292.JPG
お尻の間の骨の上、です。お腹を温めます。排尿関係にも効果が期待できます。カイロや湯タンポで温めてくださいませ。
posted by すがはら at 14:29| Comment(0) | 日記

2018年02月02日

キャンセルについて

DSC_0133.JPG
お子さまの発熱、予定の急な変更…
さまざな、ご事情があるかと存じますが

ご予約時間からの12時間以内のキャンセルについては、治療費全額をキャンセル料としていただいております。

したくてキャンセルされる方はいないと思うのでわたくしも心苦しいのですが
キャンセルされたその枠に
治療を希望されていた身体のしんどい方もいたかもしれない、ということをご想像いただけたら幸いです。

ご予約時間の12時間以上前でしたら、キャンセル料は発生しません。

写真はいま洗面所にある好きなな組み合わせの花です。
コワニーとリュウココリーネ(たぶん…)。

インフルエンザ等の予防のため来院して手洗いうがいを希望される方は、ぜひ洗面所をお使いください。
posted by すがはら at 18:06| Comment(0) | 日記

2018年01月29日

Nakamura Chocolate

DSC_0217.JPG
患者さまに昔、差し上げた本が
律儀に返されてきました。

岡本にできたチョコレート屋さんの、ステキなチョコレートとともに。

オーストラリアのパースにお店を持つ、中村さん(一児の母らしい)のチョコレートの素晴らしさに
本高砂屋が惚れ込み、日本にも開店したそうです。

アボリジニの食材を使用したチョコレートは、四年連続で地元オーストラリアのチョコレート大会で
大賞を受賞されているとか。

オーストラリアには行ったことない三児の母、美味しくいただきました。

ありがとうございました黄ハート

患者さまのお手紙の「夜にこっそり食べてください」が、労いの気持ちを感じさせてくれて
美味しさと優しさが染みました。

Nakamura Chocolate
神戸市東灘区岡本2-5-16
posted by すがはら at 14:42| Comment(0) | 日記

2018年01月10日

プロの仕事

DSC_5219.JPG
ここ半年が猛烈に多忙でした。

スキンケアグッズもメイクグッズも切れそうだけど
どれを選ぶべきかもわからない・・・

このままじゃ週末には化粧品も底をつきスッピンで生活か!?
となり、「プロにだいたいの注文をしてあとは丸投げしておすすめ商品をいただこう」と。

ウエルシアライフガーデン潮芦屋店でBAなさっているママ友さんに
「乾燥敏感肌ケアグッズと、アイメイクグッズほしい。ダマにならないマスカラもほしい」
雑にオーダー。

テキトーな注文に、素晴らしい商品たちが宅配されてきました。(宅配はご好意です。本当は買いに行かねばなのに、すみません)
DSC_5217.JPG
これが全体の1/3の量だと思います。(数回に渡ってお届けいただきました)

ほどすべてに手書きのメモがついていて
「これぞプロの仕事!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)」と感動しました。

私の肌質と似た人にヒアリングしたりしてセレクトしてくれたらしいです。
私の注文からもどんどん商品比較研究もして、他店の化粧品もお試しくださっての、選ばれしグッズたち・・・

自分じゃ絶対に知りえない商品も多くて
さすがプロ・・・とうなりました。

感じよくて美しい友人BAさんがいるドラッグストアは、ウエルシアライフガーデン潮芦屋店です。

今なら14日まで雑貨医薬品のセール中です。(私はめぐリズムのアイマスクがおすすめです。今ならここで安い!買いに行きたい)

わたくしも、ひとを感動させる、プロ感が漂う仕事がしたいです。

いえ、お金とお時間をいただく以上はそうであらねば・・・と気持ちも毛穴も引き締める新年です。

あれからまじめに美容に取り組んでいます。
トップ写真の全薬工業のジェリッチは、VOCEか何かで泉里香ちゃんもおすすめしていました。
posted by すがはら at 14:46| Comment(0) | 日記

2018年01月05日

冬の過ごし方

DSC_5872.JPG
目まぐるしい日常を過ごしていたら、年が明けておりました。

玄関のお正月飾りは、患者さま作ですぴかぴか(新しい)

年末年始、乱れた食リズムで胃腸が疲れてらっしゃる患者さまが多数です。

@少食!を猛プッシュしております。

東洋医学的には、冬は泌尿器科にも不調が出やすい季節です。


A下半身を冷やさない
B黒色の食材を摂取する
のも良いと思われます。

黒色食べ物…
黒豆、黒ごま、こんにゃく、きくらげ、わかめ、のり…

体のために尽くしてくれそうなイメージが湧く食材たちです。

C心を穏やかに過ごす
とも、大事だと古書に記されています。

年末に隣家の貴婦人からのお手紙返信に「憧れています」と書いた翌日に、子どもたちに「片付けなさいと何回言わすー!」と叫びまくったので

今年こそ隣家貴婦人の言動を見習おうと反省しています。

今からちょっとの隙間時間に家族でお灸タイムします〜
家族も私も、皆様も、健康で心穏やかな冬になりますように。
posted by すがはら at 16:57| Comment(0) | 日記

2017年11月30日

レゴランド

DSC_5519.JPG
国内外のアミューズメントバークにお詳しいAさまに「夏のレゴランドは心配になるほど空いていたけど楽しかった」とおすすめいただき
秋の休日に行って参りました。

午前は仕事。
午後に子供たちを連れて新幹線に飛び乗り
向こうに住む25年来の友人 Mファミリーと合流。

レゴランドの手前にある商業施設が自然豊かでステキ!
DSC_5500.JPG
「今日はもうここでいい?」と大人たちが呆れるほど、こどもはこのエリアでハッスル。
DSC_5510.JPG
ようやく辿り着いた、休日の昼下がりのレゴランド。
DSC_5517-631d4.JPG
予想外に、そこそこに混んでおりました♡

乗り物は60分待ちくらい、夕方のお土産ショップはレジ待ちの列が店外に伸びていました。

中学生までちょうど楽しいテーマパークだと思います。我が家は存分に楽しめました!

Mと私は中学生のときに塾で出会いました。
中身はあの時と変わらない気がするのに、お互い母親になっていて、なんだか不思議。

子供たちもよい友人に恵まれますように。
posted by すがはら at 22:29| Comment(0) | 日記

2017年11月16日

明日から楽しめる「チームラボアイランド」

<DSC_5586-8196b.JPG
神戸のポートアイランドで明日から始まる「チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました。
DSC_5637.JPG

真っ暗な会場。
DSC_5626.JPG
色が変化する巨大ボール(赤ちゃん用のスペースあり)

足が着地するたびに、画像が変化するケンケンパ。
DSC_5622-bd2f4.JPG

テーブルの動く絵も、手や物を置くと変化して楽しい。ぴかぴか(新しい)
DSC_5592.JPG

5つのコーナーがあって
2歳〜小学校低学年までなら存分に楽しめそうです。1時間はここで遊ばせられそう。

それ以降の子供は、お友達と一緒に行ったら盛り上がるかな。
我が家の高学年生ならもっても30分くらいか・・・

再入場はできないのですがトイレ退場は可能なので
会場外のトイレに行き、海を見て
また暗闇の会場で遊ぶと2時間くらいあっという間でしたわーい(嬉しい顔)

三宮からポートライナーでも5分ですし
雨の日や寒い日のレジャーにはもってこいかと存じます。
https://www.teamlab.art/jp/e/kobe/
posted by すがはら at 21:04| Comment(0) | 日記

2017年11月15日

冷え対策に3つの提案


DSC_5576-d6ce8.JPG
お腹を素手で触ってください。

手よりもお腹が冷たかったら冷えが常にある可能性大かと存じます。

患者様のお腹を触ってこの話をすると、たいていの方が
たしかに!
自覚なかった
とおっしゃいます。



冷えを撃退するには

@外から温める。

例えばお灸で腹部を温めると消化器官の動きも良くなり
便秘や下痢の解消が期待できます。
DSC_5586-6538c.JPG
気分の落ち込みにも◎

上の写真のは、煙の出ないタイプです。

A温かいものを摂取する。

ホットドリンクのパワーも侮れません。
ここ最近でその実感が得られたのは岡本のカフェsakuraの
DSC_5583.JPG
奥のココアが濃厚な味わい
かつ
高温で、30分経ってもアチアチで
DSC_5577.JPG
胃腸がかなり温められその後2時間くらいは血流が良い感覚がありました。

B自ら産熱する。

運動や大笑いすると体温が上がります。

私は今日七歳長女の
「今日は私が白鵬に、お友達が稀勢の里になりきって遊んだよ!」という報告に大笑いしました。

おかげで体が温まりました。

日馬富士と貴の岩ごっこじゃなくてよかったです。
posted by すがはら at 20:35| Comment(0) | 日記

2017年11月08日

足のむくみ、足のつりに。


DSC_5564.JPG
ムクミ、足のつりにも、鍼灸治療が効を奏します。

スッキリ

運動会で疲れたお子さまの足も治療わーい(嬉しい顔)

DSC_5566.JPG
練習の話、当日の話。

聞いているだけで、みんなのがんばりに感動して
涙が出そうになってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
涙腺が弱るお年頃だわ。

以上、足への刺さない鍼治療でした。
個人的にはこれにツボ押しとストレッチを加えるのがより効果的で好きです。

いかようにも治療しますので
お申し付けくださいませ。
posted by すがはら at 21:22| Comment(0) | 日記