2016年10月07日

ブロートバールセセシオン

DSC_1348.JPG
カフェ不毛地帯だった阪急御影駅近くに続々とカフェがオープンしています。

お陰さまでわたくしも、日常の中カフェにて一息つける生活を送れてきます。

家にいたら掃除をせねばなりません。

サッシの溝やら換気扇の羽など誰も気にしないのに私だけが気になる場所の掃除につねに追われて、まったく休めません。

悲しいまでに貧乏性なので、座ってしたい仕事はカフェで。

にしむら珈琲の系列の、ブロートバールセセシオンが10日ほど前にオープンしました。

パンもデリもコーヒーもおいしい〜
DSC_1337.JPG
このときは夕方に行ったのでパンも少な目に。でもどのパンも美味しかったー!

パンもデリもサンドイッチも、たくさん買ってしまいます。
DSC_1346.JPG
子供たちと行ったら、カフェで休憩中に買ったパンもさっそく食べられて一瞬でなくなります・・・また明日も来ないとあかんやん。

店内でも、テラス(半地下なので明るいけど外から目立ちすぎないところが好き)でも。
DSC_1340.JPG
デリもこれからもっと種類増えるかな〜♡増やしてほしいです。
DSC_1339.JPG

にしむら珈琲
ブロートバールセセシオン

神戸市東灘区御影郡家1-25-11
0788068873

デリのキャロットラペは一見こども向けなビジュアルですが
ここのは味付けがスパイシーかつオイリーで大人向けでした。
きなのでこれはこれでうれしいです。
posted by すがはら at 18:43| Comment(0) | 日記

2016年10月05日

おかきを50個、買いました。

DSC_0514.JPG

このおかきは職人が1枚1枚手焼きらしいです。

和歌山に行ったときに物産を買いあさりましたら、今回は大当たり!
すべてが美味でございました。
DSC_0356.JPG
ジュースも濃厚で格別の味わい。
DSC_0426.JPG
特におかきが最高♡さくさく。
化学調味料も無添加で少量なので人に差し上げやすい〜

と、後日50個を電話注文して取り寄せしました。(ホームページなどはないようでした。)
手づくりなので1週間ほどはかかるとのことで、ウキウキしながら待っておりました。
DSC_0728.JPG
welcome〜

毎日1袋は食べております。

食べてもいいよって方はお申し出くださいませ。
患者さまでも2回目リクエストくださる方がいて、嬉しいです〜

おかきの販売
FTエンジニアリング
0734193000

会社が食品関係っぽくないけど、ここで注文しました。
posted by すがはら at 10:12| Comment(0) | 日記

2016年10月01日

息子、華道家デビューです。

PhotoGrid_1475287570351.jpg
10/5に、お友達夫婦が経営する小児科が阪急御影駅前南側にオープンします。

入口の棚の上に息子の作ったフラワーアレンジメント。
これから毎月、息子作のお花を納品(?)します。
DSC_1247.JPG
棚は、息子のフラワーアレンジメントを置くようにオーダーしてくれた、とお聞きして、そのお気持ちに感激。

今回のお花はロゴをモチーフに作製しました。
PhotoGrid_1475288586860.jpg

来院される親子連れの目を楽しませる作品が飾れるといいな。

できたばかりの小児科は仕掛けがいっぱい!
東京のアーティスト作というおもしろいソファ。
DSC_1230.JPG

窓のカーテンもかわいい。
DSC_1250.JPG

わかりにくいけど、足元に池。
DSC_1232.JPG

ニ星こどもクリニック。

今日明日と内覧会です(10〜15時まで)
我が家は挨拶だけに寄ったつもりでしたが、子供たちがあまりの楽しい空間に大盛り上がりして1時間滞在していました。

楽しい病院って、新発想!
夜の部と日曜診療があるのも有り難いですね。
posted by すがはら at 12:21| Comment(0) | 日記

2016年09月27日

私のNo.1チョコミントと鍼灸治療より効く?ストレス解消法

DSC_0921.JPG
ドイツの患者さまにいただいたチョコミントが美味しすぎて
家族で争奪戦になり、家庭内不和を引き起こしそうでした。

仕事終わりにいただくチョコレートに、ストレスが(もともとストレスあまりないけど)ぶっ飛びました。Kさまありがとう。

二日前は患者さま母娘3人と我が家でキッザニアへ。
PhotoGrid_1474938444525.jpg
私と子供たちが5人がキッザニアで遊びまくっている間に、患者さま(ママ)はららぽーとでお買い物。

「一人でゆっくりお買い物できなかったから、すのごくストレス解消できた。肩凝りもしてたのにましになった!」とのことで、よかった!

鍼灸治療やマッサージ、トレーニングなどで体調を整えるのもいいねど
こういう発散方法も大事ですね。

キッザニア、私も子供たちも楽しかった〜意外な一面が垣間見えたりして、よりみんなが好きになりました。
posted by すがはら at 10:16| Comment(0) | 日記

2016年09月13日

顔にする鍼灸治療

顔に鍼を刺す?刺さない?
は、ご希望に合わせて
DSC_0915.JPG
これくらいガッツリと刺す鍼もしますし

刺さずに優しい刺激で治療もします。
PhotoGrid_1473163863745.jpg

顎のこりを小さくする、
匂いが感じにくい、鼻のつまりや弱さ
顔の寒気や違和感、
スマホ老眼などに。

そして美容鍼として
目を大きく、たるみ解消、血色を良くする

など色々な不調をやっつけております。

おまけ
セセシオンのトラウベンシュトゥルーデル。
DSC_0835.JPG
見た目と違って(?)、上品で甘すぎないところが大好き。白ワインの入ったクリームも美味しいです。

今年も味わいながら、よく噛んでいただけました♡
posted by すがはら at 20:19| Comment(0) | 日記

2016年09月10日

はちみつ紅茶に夢中になった夏でした。

DSC_0382.JPG
患者さまが「これ、美味しいの!はまってる」とくださったラクシュミーの、はちみつ紅茶。

甘いはちみつ味がしっかり楽しめて、さっぱりした口当たりで
私もその魅力の虜になりましたハートたち(複数ハート)

治療後の飲み物にもよくこの紅茶をお出ししていました。

「これが好きでよく飲んでいましたが、ちょうど無くなったから飲みたいなーって思ってました!」という患者さまもおられて、その偶然に盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

北野のラクシュミー以外ではイカリスーパーに置いてあることが多いのような。

2店舗ある芦屋にはどちらもあり、御影店、苦楽園店にもありました。

逆瀬川のイカリスーパーにはなかったです。

往診で、どこかの街へゆくたびに探しました。

甘いものがふと欲しくなるときに、これを飲むとだいたい満たされるので
ダイエットにもいいと存じます手(グー)
posted by すがはら at 22:21| Comment(0) | 日記

2016年09月02日

プラモ作りが好きな方へぜひ

DSC_0738.JPG
神戸市長田区にあるビルダーズスペースイイバ。
DSC_0737.JPG

プラモデルキットの販売と、製作スペースのお店です。

息子の通っているプログラミング教室がすぐ近くにありまして
我が家では、プログラミングのあとにこちらにお世話になるというコースを辿っております。

店内では購入、製作、加工。何でもできるようです。
DSC_0730.JPG

お城を製作する70代の方
通いつめているらしい高校生
皆さま、集中力がすごいです。

肩こりそうなのだけが心配です。

お客さんどうしもアドバイスしあって楽しそう。
そしてモノ作りが好きな息子にとってはパラダイス☆

私は詳しくないのですが、「オリジナルパーツ作りも手伝ってもらえる」「モデラーの知り合いが増える」「お店のオリジナル工具が使いやすい」そうです。

神戸市長田区二葉町5-1アスタくにづか5番館2階
0786430885
12:00〜20:00
(火)休み

夏休みの工作課題、ここで作ったものを提出したらダメなのかなと呟いたら、横にいた10代の男子に「これでオッケーならボクは苦労しませんよ」とコメントされました。
posted by すがはら at 15:05| Comment(0) | 日記

2016年08月30日

阪急御影駅前にもう1つカフェオープン

DSC_0583.JPG
阪急御影駅の南側改札を出て、目の前にカフェ&バーが。

西さんがされているカフェバーなので、24 にし。
なるほど・・・
DSC_0585.JPG

落ち着く店内。こんなインテリアも好きです。
DSC_0577.JPG
広がる山並みを眺めていたら何時間でもいられそう。

いい景色で息抜きって、せこせこと忙しく生きている私には贅沢なひとときです。
DSC_0576.JPG
夜に来たらまた違う景色を楽しめそう。

24
東灘区御影2-2-11
0788426244

広がる緑を眺めて目の疲れも取れた気がします〜
posted by すがはら at 16:09| Comment(0) | 日記

2016年08月19日

こどもの鍼灸治療。

DSC_0334.JPG
フラワーアレンジメントが好きな息子、9歳。この夏も、オリンピックは1秒たりとも見ず(私は気になる種目まもあったんですけど)、假屋崎省吾さんのNHK特番は家族で見ていました。

息子の作ったお花をもらってくださったかわいい姉妹♡こんなにステキな笑顔をいただいてこちらの方が嬉しくなりますね。
PhotoGrid_1471161150610.jpg

真夏の生花はすぐ傷むのでちょっと一休み。
秋からお花をどうアレンジしていきましょう。

夏休みは、お子さまが多く治療に受けにお越しでした。
風邪で声が出なくなったお子さま(治療したら、即、普通に話せていていました。)

受験勉強がんばる小3〜小6のみんな(あまりに悪いお子さま方なので、どこかの塾の前でボランティア治療したいくらい)

お腹が弱いお子さま。

便秘の赤ちゃん。

おねしょ卒業したい園児さん。

ゲームのせいか姿勢が気になるお子さま。

ママ以外の誰かにちょっと話を聞いてほしいお子さま。(治療中に聞いた話はママにも内緒という約束で
子どもには鍼を刺すことはせず
優しい刺激で、心地よい治療を心がけております。

何かお悩みの症状あれば
お近くの鍼灸院に相談するのもいいかもしれません。私も小さいことから腹痛持ちだったから、鍼灸って選択肢を知ってたらよかったなぁと思います。
posted by すがはら at 13:54| Comment(0) | 日記

2016年08月16日

芦屋コリアン亭で食べつつ治療もしました。

DSC_0526.JPG
朝9時から往診をはしごして、芦屋で午前が終了したので、4年ぶりくらいにこちらで韓国料理のランチを。

DSC_0519.JPG
胃を温めるべく、テールスープを注文。小さな前菜がたくさん。

噛む回数をかなり意識して多くしたけど、テールスープ登場を待たずして完食。
ご主人が「なんかおかわりする?」とのことで、チャプチェ2回目。2回目の方が量が多いのが面白いです。
DSC_0520.JPG
しっかり味付けで美味しいです。

満を持してテールスープ登場。
DSC_0524.JPG
複雑なうまみが美味しい〜
温かいものをいただくとホッとしますね。

ここで、ご主人に話しかけられて、前に患者さまと奥さまのサロンにお邪魔したこと、私は鍼灸師であること、など答えていたら
厨房の男性の腰痛がひどいとこのことで、診ることに。

私の席の横で立ったまま凝りをグリグリとほぐし置き鍼をして、姿勢と生活上の注意をして終了。
お運びされていた、上品かつキュートなマダムの腰と首も診て、やはりケアの注意と置き鍼。

皆さまの腰の疲れに、日頃のがんばりを感じました。

サービスで韓国のお盆に食べる大豆いり餅をいただきました。
DSC_0525.JPG
ありがとうございます。

なかなか、ふらっと入ったお店で、従業員さんを治療することってないので楽しかったです。(大きめの店内。他のお客様はいたって普通にお上品に召し上がっていたので、こんなことをしているのはたぶんほとんどないと思います。行かれたら普通においしく落ち着いてお食事できるはず)

そして世の中皆さまが凝っていることに危機感を覚えました。時間あるなら道にベッドを置いてボランティア鍼灸したいくらいです。

子供たちが巣立ったら、時間できるかしら。
三人目、2歳。ということはあと16年後?(^-^;


芦屋コリアン亭
芦屋市船戸町3-15
0797311612
posted by すがはら at 16:30| Comment(0) | 日記