2017年01月24日

シマシマカフェ

DSC_2045.JPG
知人の娘さんがカフェをオープンさせたとのことで
神戸駅北側のシマシマカフェへ行って参りました。

11:30の開店と同時にカフェへなだれ込まないとすぐに満席になるそうです。
DSC_2047.JPG
女性らしい丁寧なお料理の数々。
毎日いただきたいくらいです。

カップカトラリーなどはオーナーさんのおうちのものだったらしいです。
気負わないのに統一感がありオシャレ。
DSC_2051.JPG

スイーツも手づくりだとか。
DSC_2052.JPG
息子が同じ神戸駅北側の大学病院に入院していたとき
周辺に息抜きできるようなカフェが無いことが物足りなかったのが懐かしく思い出されました。

早くも老若男女に愛されている素敵なカフェ。もう少し御影に近かったら私も常連客になりたいですが、たまに訪れるのを楽しみにします☆

シマシマカフェ
神戸市中央区相生町4-5-3
0783816600
posted by すがはら at 17:54| Comment(0) | 日記

2017年01月11日

花も団子も

DSC_2291.JPG
芦屋のパティスリーエトネのケーキが美味しくて家族でたくさんいただき
DSC_2307.JPG

DSC_2300.JPG
お腹も満たされ

お花でも気持ちが満たされます。
DSC_2768.JPG
まぁ、難病の息子が作ったフラワーアレンジメントだからという思い入れがあってのことですけれど。

二星こどもクリニックに今月飾っているのは「表と裏」という、裏面は酉年の鳥さんのいるアレンジメントです。
DSC_2767.JPG

生花が好きな息子は生花バージョンも作ってクリニックに飾ってもらっていました。
PhotoGrid_1484139359080.jpg

人生を楽しみつつ、一緒にがんばろうね。
posted by すがはら at 21:53| Comment(0) | 日記

2017年01月04日

3日から営業しております。

DSC_2503.JPG
新年おめでとうございます。
3日の朝からすでに鍼をする日々です。

いまの時期、みなさま食べすぎ飲みすぎで内臓がお疲れです。

この時期に健康的に過ごすコツは、「空腹を感じるまで食べるべからず」でございます。

ゆめゆめお忘れなきようよろしくお願いします。

年末は31日の夜まで患者さまの治療をしていました。女性はいつもより家事が増えて腕や腰に疲れがたまっている方が多かったです。

写真は、差し入れに患者さまからいただいた大量のいちごの詰合せ。
ここまで量が多いと圧倒的な華やかさ。

家族みんなのテンションが上がりました。
ありがとうございます
阪急御影駅前のフルーツショップアオキのいちごなので味も抜群に美味しくて、家族で楽しくいただくひとときが幸せでした。
posted by すがはら at 12:13| Comment(0) | 日記

2016年12月10日

湯タンポを使おう!

世間の皆様は外食の機会が増えるシーズンで、内臓がお疲れ具合がどなたもひどいです。

寝るときにお腹に湯タンポを乗せるだけで、マシになる方も多いのでぜひお試しください。

肩凝りも背中の重さも内臓の影響なことも多いです。

湯タンポは柔らかいレンジで温めるタイプをおすすめしております。ドラッグストアで900円くらい。
どこを温めたらいいのかは、一人一人で少しずつ違います。
治療中にお尋ねください。(通りすがりでもたまに尋ねられますので症状を聞いてお答えします)

わからないときは温めて気持ちいいところで良いかと存じます。

湯タンポと関係ないけど
最近初めて行っておいしかった、甲南商店街の中のAilandというカフェ&バーのランチ。↓
DSC_2419.JPG

ローストビーフ丼。
DSC_2416.JPG
お肉、おいしいー。小鉢も上品な味で美味しかったです。

本日の定食900円くらい。カキフライ。DSC_2418.JPG
ソースまでちゃんと作った味で美味

土曜日に販売というカレーパン。
DSC_2423.JPG
パン記事がモチモチ☆中のカレーも深い味わい。
美味しいです!

家から近かったらここで食べて食材も買って帰られるのにな。
あまり甲南商店街に来ないけど、次も近くに来たらここで食べよう♡

淡路島の食材にこだわってらっしゃるらしいです。
DSC_2422.JPG
カレーもたくさんメニューがあって、通いたくなるお店です。

好きなお店が増えるって幸せ。

お腹を温めつつ、年末を元気に過ごしましょう。

Ailand
神戸市東灘区甲南町3-3-21
0784417491
(水)お休み
posted by すがはら at 15:52| Comment(0) | 日記

2016年12月08日

お子さんのいる家庭に差し上げたい!

DSC_2390.JPG
頂き物です。

シベールのクリスマスギフトという商品らしく、クリスマス感あふれる大きな缶の中にはクリスマスツリーに飾れる焼き菓子がたくさん
DSC_2405.JPG

子供たちと興奮しながらツリーに飾りました揺れるハート

うちのツリーが180pで大きい上に緑色のお菓子も多くて、写真で見たら保護色になって目立ちませんが
DSC_2394.JPG
実際はお菓子の飾りで華やぎましたぴかぴか(新しい)

ツリーは玄関の狭い隙間に押し込まれて窮屈そうです。

これ、いいなー
来年クリスマスに姪っ子に贈りたいプレゼント
三越伊勢丹のネットで注文できるらしいです。

味わうのはもうちょっと先のお楽しみ。むふふ。
posted by すがはら at 08:40| Comment(0) | 日記

2016年12月04日

蚤の市と豆皿

DSC_2310.JPG
仁川の阪神競馬場で、関西蚤の市 第2回が昨日と今日開催です。

数日前に患者さまから教えていただいたところによると、1回目も多くの人出
フードのブースも人気で食いっぱぐれる可能性あり。と。

私と娘は午前の仕事が終わってから駆けつけましたがこんなことして遊んでたら
PhotoGrid_1480762276040.jpg
食いっぱぐれました・・・

空腹をこらえて、おしゃれなブースがいっぱいの蚤の市を楽しみ豆皿を吟味。

古い本棚やカゴ、雑貨は見ているだけで「どんなところで使われてたんだろう」などと想像の翼がはためきます。

横の広い公園で遊んで帰宅。

競馬場の入場料200円で、公園やらお買い物を楽しめていいイベントです。

3時ころのランチは、ブロートバールで。

全部温めてくれたので
さらに美味しくいただけました。
DSC_2323.JPG
あぁ、救われたわ♡
posted by すがはら at 09:55| Comment(0) | 日記

2016年11月24日

ランチもスイーツも絶品なポラリス♡

DSC_2194.JPG
阪神御影駅から北西に徒歩5分程のところにある、デリカテッセンポラリスが大好きです♡

丁寧に作った味わいに、驚く組み合わせの多いランチ。
DSC_2177.JPG
ごまとブロッコリーのスープって初めてですが、違和感なくて美味しい組み合わせなんですね。キッシュもさくさく生地にお野菜がたっぷりでした。あぶらっぽくないので追加したくなります。黒ハート

甲南漬けが入ったチョコレートケーキも絶品。
DSC_2175.JPG
まさか漬物が入っているとは思えない、濃厚な甘さと食感。
オレンジピールみたい。

手前の黄色いアイスクリームは自家製かぼちゃアイス。しっかりかぼちゃのビタミンを感じる味でした。おいしかったー。

レコードがたくさん飾られているマニアックな雰囲気を醸し出す店内と、提供されるフードのギャップがまた好きです。

店主は30代の女性なのも親近感があり(勝手に親近感を持っているだけですけど)
やたらと立ち寄っております♡

夜も営業なのがいいですね。2歳児がいるので、まだまだ夜はいけないけれど。いつか黒ハート

神戸市東灘区御影石町3−12−25
07056608464
http://www.cafe-deli-polaris.com/
posted by すがはら at 22:12| Comment(0) | 日記

2016年11月15日

神戸限定

後輩が東大阪からこどもたちに書道を教えに来てくれています。

レッスン後のお茶菓子とお土産を求めて神戸そごうへ。

そごうにはスイーツアテンダントさんという強い味方が。

「神戸限定のお菓子はトゥーストゥースとショコリパブリック、藤江屋分大などらしい。トゥーストゥースやショコリパブリックってあちこちで見かけるから大阪にあるのかと思っていました。

紅茶のティーバッグのセットをトゥーストゥースで。
DSC_2062.JPG
かわいいパッケージ
賞味期限の長さ
軽量であることなどの条件も贈り物むけ。これからの季節に温かい紅茶でぬくもってもらうのにいいなー。

藤江屋分大では、めで鯛もなかを。
DSC_2057.JPG
形とあっさり加減が好きです♡
贈り物ばかりにしていたけど、自宅用にまた買おう。

先生のお手本。
DSC_2063.JPG

「何を書いてもいいよ」と先生に言ってもらって娘が書いたもの。
DSC_2060.JPG
同じ名前のお笑い芸人も存在するらしいですが、我が家ではお笑い番組は見ないので娘はそのことを知らず。芸人名じゃないらしいです。

「ここから物語を作ろうと思った」そうな。

よくわからないけど面白くて後輩も大笑い。
次回も書道のご指導よろしくお願いします〜
posted by すがはら at 22:16| Comment(0) | 日記

2016年10月24日

世界で一番美しい光景

DSC_1561.JPG
出産された患者さまの往診、苦楽園の産院へ。

早くに治療を受けることにより出産の疲労回復やホルモンのバランスが取りやすくくなると思います。

私も産後すぐにマッサージの往診を頼めばよかった・・・絶対に治療受けていたらもっと元気だっただろうなーと無念に思います。

新生児のすぐ横で治療していると私まで癒されます。

治療後、患者さまのご主人とお話ししたら「立ち会い出産で赤ちゃんが出てくるのを見たら、世界で一番美しい光景だった。泣けた。」と。

その言葉に仰天して
ご主人は血とか怖くなかったですか?そのあとご飯食べられましたか?赤ちゃんって上向きに出てくるの?下向き?など色々質問攻めにしてしまいました。(こわくなかった、そのあとちゃんとそば食べた、赤ちゃんは下向きとの返答でした。)

立ち会い出産は、感動の嵐だったそうです。そんな風に言ってもらえるって妻として母としても幸せですね。

素敵なお話しを聞かせていただけたわ〜と心も暖まり、赤ちゃんも抱っこさせていただき、満足して産院をあとにしました。

帰り道に、息子の好きな和菓子屋さんのこはくへ。

今ならジャックオーランタンのお饅頭が。
DSC_1599.JPG
お顔は手描きのため、すべて違うそうな。

シンガポールの友人にも日持ちするお干菓子を送ろうかな、と、こはく店主に話したら
そこから話が弾んで、あずき相場は4倍に跳ね上がることもある。など知らなかった世界のことを教えていただけました。

いろいろ、買い込んで満足満足。
DSC_1602.JPG

おちつき餅はいつ食べても美味、抹茶とシナモン?の風味が好きです♡

和菓子をいただきながら、子供たちと赤ちゃんの話をして写真をみんなで見て、ささやかな幸せを噛み締めました。支えてくれる方々に感謝します。
posted by すがはら at 23:08| Comment(0) | 日記

2016年10月18日

秋だ!お花だ!

DSC_1531.JPG
ようやくほぼ秋ですね。日中はまだ夏を感じますけどたらーっ(汗)
治療部屋の床の間も、柿の掛け軸に。

頂き物の胡蝶蘭、床の間に置いていいのか?
わかりませんが「きれいね」「ゴージャス」と褒めていただいて花も喜んでそう。目立とうとする個性を感じますわーい(嬉しい顔)

DSC_1304.JPG
秋になると生花もすぐに傷まないので、嬉しくて家中が花だらけ。
DSC_1321.JPG

これは息子が作ったフラワーアレンジメント
DSC_1197.JPG
手がちょっと不自由な息子だけど、なかなか上手いんでないか。ダリアが秋らしさを醸し出してくれますね。
駅前によくある便利なお花屋さん、青山フラワーマーケットではダリアフェアをやっているそうです♡

手前は患者さまからいただいたモンロワールのチョコレート。
神戸っぽさを前面に押し出したパッケージでお土産にもいいなぁ、と写真を。
Rさま、ありがとうございました黒ハート美味しくいただいております。

キンモクセイの香り漂う空気をいっぱい吸って、今日も元気に楽しみます^^
DSC_1289.JPG

いまの時期、深呼吸をまめにするのがおすすめ養生法ですハートたち(複数ハート)
posted by すがはら at 11:31| Comment(0) | 日記