2017年08月12日

ミント神戸で映画を見たら


DSC_4775.JPG
家族で「メアリと魔女の花」を見てきました。

ストーリーは、CMで宣伝されている数十秒ですべて伝わっているかと思います。

描かれるお花の美しさにうっとり。
私には草花の描写が一番の見所だったような気がします。

ミント神戸で映画を見たら館内は混雑しているので
そのまま歩道橋を渡って東側のOPA2の2階の久世福茶寮でお茶をします。
DSC_4784.JPG



シーリングライトが和傘みたいでかわいい。
Collage 2017-08-11 22_18_15.jpg
ここの和ジェラートが美味しくて大好きです。



冷たいものには、温かいお茶で。


内臓温度を死守。
DSC_4781.JPG
ハーブ煎茶なる革新的な緑茶にチャレンジしました。
DSC_4782.JPG



煎茶にほのかにミントの香りがついている?違和感はなく、美味しくいただきました。

冷えたものの摂取には温かいもので
夏ばてから体を守って健やかな日々をお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)
posted by すがはら at 19:49| Comment(0) | 日記

2017年08月07日

お花屋さん

ただいまの入り口にあるお花です。
DSC_4811.JPG
20pほどの大きさはある白い円錐形の花は、バンクシャー。
オーストラリアなどから輸入されてはるばるやってくるお花らしいです。

昨夜お越しの患者さまに「好みのアレンジです。この花の名前が知りたい」と聞かれて、花屋さんに電話して聞きました。

今回のお花は芦屋のラルーシュで。

安い花はないけれど、珍しくてナチュラルでセンスがいいと思います。(このアレンジと小さなリースで一万円近い価格。我家の花の予算にはオーバーしていますけど)

DSC_4805.JPG
今のところ
芦屋では、こことジャックデコ、アイロニーのお花が好きです♡

美しい花を見るたび、美輪明宏さんの「お金がなくても食べ物より花買っていた」という話を思い出します。
で、「真似したいけど、私はやっぱり食べ物も買いたいから半々だな」って結論が出ます。


La Ruche
https://www.facebook.com/lovelaruche/
芦屋市業平町2-14-101
0797-25-9815
posted by すがはら at 14:49| Comment(0) | 日記

2017年07月28日

お腹に!太ももに!

DSC_4087-b574f.JPG
暑いですね。
なのに、皆様のお腹は冷え冷えですよ。

お越しになる患者さまの9割は、お腹に冷えがあるので
これをお読みくださっているあなたも冷えていると思います。

わたくしのお腹も、ご多分にもれず冷えがちです。

しかし今夏はマシです♡

ドローイングで常にインナーマッスルを鍛え
隙あらばお灸をしまくっているんですが

そのお陰ではないと思います。

確実にこのマシーンで、強制的に筋トレ
骨盤矯正、加圧トレーニングさせているからです。

DSC_4296-05908.JPG
ここは患者さまの経営されているエステです。

https://ameblo.jp/ohlalaashiya/

私はビビりな上に自力ですべてなんとかしたい派なので、顔にも体にも機械系はしたこと無し。

往診で何度か伺ってスタッフさんのbeforeafter写真を見て興味を持ち
「私は同じ機械を6倍の料金で、他でやった」という友人の体験談に背中を押され、チャレンジ。

もともと患者さまであるオーナーさんの「利益より社会貢献」な考えに信頼と共鳴があったのも大きいです。

だって熱心すぎる勧誘があるサロンや美容クリニックはこわいしたらーっ(汗)

そんなチキンハートですが、試して、その速効性に感動した次第です。

血行よくなって体が軽い!

マシーンは20分ほど、着替え等も含めて1時間ほどで終わります。

多忙なわたくしには有難いです。

毎回、確認のため自分でbeforeafter写真を撮っているんですが
それをお見せしたいほど、ポヨヨン→スッキリですぴかぴか(新しい)

雰囲気を撮ろうとしたら
私がオーナーさんと撮ってもらう流れになり、ステマ疑惑が出そう気も。
DSC_4297.JPG
ステマしない主義です。
自分の好きなものだけ紹介したいのです。

右のなぜか姿勢悪く映ったのがわたくしですが、本当はマシーンしたら背筋は伸びまーす。左のオーナーさんで一目瞭然ですね。
posted by すがはら at 14:55| Comment(0) | 日記

2017年07月21日

居心地いい空間に

DSC_4653.JPG

鍼灸治療に使っている和室のライトを星形に変えてみました☆
小児患者さまも多いので、こんなのがあったらちょっとは居心地よくなるかな??
今のところ反応してくれたのは大人だけですが・・・

来週のお子様方の反応に期待しましょう。

先日よくお越しになる患者さまにいただいた胡蝶蘭も可愛くて
見るたびテンション上がります(私が)。
DSC_4650.JPG

アイビーとの組み合わせが珍しい!と感動したら、贈り主の方が「そうなの!そこに惹かれたの!」と。
大事にします黒ハート

こちらは先週お越しのお子様が「拾ったきれいな石だよ」って。
DSC_4626.JPG
小学校高学年になっても石を愛でるって、男子はかわいらしいですね。

治療にお越しのお子様はもちろん
保育園で会う子、学校で会う子、みんな首肩頭を触らせてもらうとお疲れです。

「自宅でマッサージしてあげたいけどどこをしたらいいのかわからない」という方は
わたくしにお尋ねくだされば、いそいそと伝授いたします。

だいたい、頭と目の周りのツボは必須です。

もう少し時間ができたら、息子が死にかけたのを救ってくれた神大病院小児病棟にマッサージボランティアも行きたいな。入院中はプレイルームでよく勝手にやってました(闇ボランティア・・・)
posted by すがはら at 22:37| Comment(0) | 日記

2017年07月09日

麦麦

DSC_4563.JPG
うちから徒歩1分、南へ向かうと
山手幹線に出ます。

先日、その山手幹線沿いに食パン専門店ができました。

ふわふわ食感。
ほんのり甘くて、食べ出したら止まりません。

DSC_4566.JPG



その東隣の空き物件にはパティスリーが入るそうです。
今夜裏を通ったら、お菓子を焼いていいるらしく
シナモンのいい匂いがしていましたハートたち(複数ハート)

麦麦の西隣はベーネベーネというピザ屋さんで

私は夜に食べに行く方が好きです。
DSC_4564.JPG



夜の方が、なぜかピザ生地の水分量を少なく感じて
モチモチ感を楽しめる気がします(気のせい?)。
DSC_4574.JPG


近所にステキなお店が増えて、うれしゅうございます。
なんとなく見るだけでもうれしくなる単純なわたくし。
posted by すがはら at 22:28| Comment(0) | 日記

2017年06月30日

本日オープンのカフェ

今日6月30日に、甲南病院の東隣にオープンしたカフェに
娘1号と二人で行ってきました。
DSC_4530.JPG

東京や名古屋でカフェを経営されていた女性(小さなお子さんのママさんとのこと)が
ひとりでパンやフード、スイーツも手作りでされているそうです。

入店して、すばらしい眺望に圧倒されます。

そして窓際に16歳前後?の
品のいい男子二人が、慣れた感じでお茶していたことにもびっくり。

昨今の若者はオシャレなカフェにも恥じらいなく入れるんですね。
素敵です。
DSC_4531.JPG

天然テングサで作ったところてんと黒砂糖の手作りわらびもちと
豆乳チャイをいただきました。

DSC_4532.JPG

甘さが最小限に抑えられていて、肌荒れの心配なさそう〜
丁寧に作られたのが伝わる味わいです。
DSC_4533.JPG

店内で販売しているパンを購入し自宅でいただきましたが
これまた美味しゅうございました。

DSC_4529.JPG

娘1号は置いてあった絵本に夢中でした。

3人兄妹の真ん中で
きょうだい児として我慢することも多い娘1号。

大好きなカフェめぐりで私と二人きりになって、美味しいものを食べて、パワー充電できたかな。

仕事の合間に連れて行ったので20分くらいの滞在で
「帰るよ!」と帰宅させたのでちょっと申し訳なかったですが・・・
次はゆっくりしようね。

センスの良さが光る居心地いいカフェでした♡
近いうちに再訪します。

teq-teq
神戸市東灘区住吉山手4−17−8
0787776810

日・月・木曜日お休み
posted by すがはら at 22:15| Comment(0) | 日記

2017年06月28日

片頭痛や胃もたれの方へ、お茶好きな方へ

DSC_4516.JPG
1日20杯くらいお茶を飲みます。

緑茶、紅茶、中国茶、ときどきコーヒー。

いまのところ
抹茶系のベストは小原春香園ハートたち(複数ハート)何度取り寄せたことか。

息子の愛してやまない玄米茶は、奈良の健一自然農園。香ばしさと味の深みに息子、飲むたび感動ぴかぴか(新しい)

コーヒーは、自宅でいただくならハワイのalan Wong's Restaurantsの揺れるハート

患者さまにお茶をお出ししたら
「あ、おいしい!」「どこの?」って言っていただけることが多いので
お茶好きとしては大変にうれしい。

意外に多い、胸やけが胃もたれ、胃痛症状、偏頭痛がある方は
コーヒーを控えるか、カフェインレスに変えると劇的によくなることが多々あります。

お試しください。

DSC_4517-3decc.JPG
いまの時期はこのツバメのカップがよく登場します黒ハート
欲しかった器の工房の催事に行けず、買えなかった悔しさから
器ほしい熱が冷めません。

阪急うめだで7/1から開催される東一仁&木下和美展にも行きたい・・・
素敵そうなんです!
posted by すがはら at 12:24| Comment(0) | 日記

2017年06月22日

幸せ、ピンク色

DSC_4381.JPG

今日、患者さまから婚約の報告を受けました。
縁談をご紹介して半年くらい?まとまってよかったー。
もうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)

鍼灸師、ときどき、お見合いばばあとしては
大変にうれしいです。

これからもっともっとお幸せになられますように。
黒ハート
さて、なぜか急に母がくれたシャスールのお鍋が可愛かったので
ピンク鍋の写真。

母はル・クルーゼよりシャスール派閥に属しているらしいです。

ル・クルーゼとシャスールのお鍋の機能に違いはたいしてないようですが・・・
色味の好みの問題?

ピンク色は私には甘過ぎると思いましたが、実物を見たら、やたらと可愛い。

息子と二人で、このお鍋で肉じゃがを作ったら大変に美味でした。

ル・クルーゼと変わらず、ずっしりと重いので
肘や手首が強い方にオススメします。
posted by すがはら at 16:31| Comment(0) | 日記

2017年06月09日

4月にオープンしたパン屋さん

DSC_4308.JPG

阪神御影の近く、エディオンの西にかわいいパン屋さんがオープンされていました。
DSC_4305.JPG



いよかんのピールやレモンピールが入ったメロンパン、ハード系のパンが多くて
爽やかな味わい♡
DSC_4307.JPG

DSC_4301.JPG

シェフは高速神戸のパストにいらした方だそうです。

息子がそのパン屋さんの近くの病院にずっと入院していたので、よく買っていたお店です。
私のお昼ご飯にデリとパン。
お見舞いに来てくれるお友達へのお礼に食パン、チョコ系パン。懐かしい・・・

丁寧につくられたitoのパンをかみしめながら
みんなに支えられた思い出もよみがえり胸が熱くなりました。

またitoにパンを買いに走ろう〜
全部美味しかったけど、特にハード系の味わいのあるパンが好み☆
ウーフの紅茶も販売されていましたわーい(嬉しい顔)

はっきりおぼえていないけれどお値段もかなり良心価格だったような記憶でございます。
エディオンにはプラモが多いから、よく息子に買いに行かされます。

ito
神戸市東灘区御影本町6-4-16
0788915047
日曜日月曜日お休み
posted by すがはら at 08:04| Comment(0) | 日記

2017年05月31日

wonderful KOBE

DSC_4126.JPG
玄関のお花も夏仕様です。

そろそろ生花は傷みやすいので、お休みでしょうか。
春らしくて、我ながら大好きだった今月上旬のアレンジ。
DSC_4027.JPG

治療部屋にも好きなスズランを。
DSC_4030.JPG

息子の作ったフラワーアレンジメント。

DSC_4045.JPG
これは二星こどもクリニックのお玄関に飾っていただいておりました(いまは違うバージョンを飾っていただいています)

さて、ワンダフルな神戸を感じていただける、この雑誌。
DSC_4043.JPG

ラターチ行きたい!お友達にも説明したい!という母にこのwonderful KOBEの記事を見せてあげましたが「貸さないからもう1冊買ってね。お友達もご興味あるなら、ぜひ購入をご検討ください」と草の根運動で身内に販売促進。
DSC_4044.JPG

昔よく鍼灸院に通ってくださっていた患者さまがこの雑誌を作ってらして
製作の大変さ面白さを教えていただきました。
それ以来ワンダフルコウベ推しなのでございます。

写真も綺麗で、毎回趣向が変わるのも楽しみるんるん

JR芦屋駅直結の、未来書店のカフェには席に設置してあるので
そこでもゆっくり読めると思いますし
お家に1冊お持ちになるとしっかり読めて良いかと存じます。

重いのでお荷物軽い時にお買い求めください。
それから肩掛け鞄は左右交互にかけてくださいませ。首の骨の向きがズレやすいです。
今日の患者さまは全員、ちょっずつズレていました。

私もよくずれて、ちょいちょい調整します。すると肩こり首コリ腕のだるさがマシぴかぴか(新しい)
posted by すがはら at 07:00| Comment(0) | 日記