2017年06月22日

幸せ、ピンク色

DSC_4381.JPG

今日、患者さまから婚約の報告を受けました。
縁談をご紹介して半年くらい?まとまってよかったー。
もうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)

鍼灸師、ときどき、お見合いばばあとしては
大変にうれしいです。

これからもっともっとお幸せになられますように。
黒ハート
さて、なぜか急に母がくれたシャスールのお鍋が可愛かったので
ピンク鍋の写真。

母はル・クルーゼよりシャスール派閥に属しているらしいです。

ル・クルーゼとシャスールのお鍋の機能に違いはたいしてないようですが・・・
色味の好みの問題?

ピンク色は私には甘過ぎると思いましたが、実物を見たら、やたらと可愛い。

息子と二人で、このお鍋で肉じゃがを作ったら大変に美味でした。

ル・クルーゼと変わらず、ずっしりと重いので
肘や手首が強い方にオススメします。
posted by すがはら at 16:31| Comment(0) | 日記

2017年06月09日

4月にオープンしたパン屋さん

DSC_4308.JPG

阪神御影の近く、エディオンの西にかわいいパン屋さんがオープンされていました。
DSC_4305.JPG



いよかんのピールやレモンピールが入ったメロンパン、ハード系のパンが多くて
爽やかな味わい♡
DSC_4307.JPG

DSC_4301.JPG

シェフは高速神戸のパストにいらした方だそうです。

息子がそのパン屋さんの近くの病院にずっと入院していたので、よく買っていたお店です。
私のお昼ご飯にデリとパン。
お見舞いに来てくれるお友達へのお礼に食パン、チョコ系パン。懐かしい・・・

丁寧につくられたitoのパンをかみしめながら
みんなに支えられた思い出もよみがえり胸が熱くなりました。

またitoにパンを買いに走ろう〜
全部美味しかったけど、特にハード系の味わいのあるパンが好み☆
ウーフの紅茶も販売されていましたわーい(嬉しい顔)

はっきりおぼえていないけれどお値段もかなり良心価格だったような記憶でございます。
エディオンにはプラモが多いから、よく息子に買いに行かされます。

ito
神戸市東灘区御影本町6-4-16
0788915047
日曜日月曜日お休み
posted by すがはら at 08:04| Comment(0) | 日記

2017年05月31日

wonderful KOBE

DSC_4126.JPG
玄関のお花も夏仕様です。

そろそろ生花は傷みやすいので、お休みでしょうか。
春らしくて、我ながら大好きだった今月上旬のアレンジ。
DSC_4027.JPG

治療部屋にも好きなスズランを。
DSC_4030.JPG

息子の作ったフラワーアレンジメント。

DSC_4045.JPG
これは二星こどもクリニックのお玄関に飾っていただいておりました(いまは違うバージョンを飾っていただいています)

さて、ワンダフルな神戸を感じていただける、この雑誌。
DSC_4043.JPG

ラターチ行きたい!お友達にも説明したい!という母にこのwonderful KOBEの記事を見せてあげましたが「貸さないからもう1冊買ってね。お友達もご興味あるなら、ぜひ購入をご検討ください」と草の根運動で身内に販売促進。
DSC_4044.JPG

昔よく鍼灸院に通ってくださっていた患者さまがこの雑誌を作ってらして
製作の大変さ面白さを教えていただきました。
それ以来ワンダフルコウベ推しなのでございます。

写真も綺麗で、毎回趣向が変わるのも楽しみるんるん

JR芦屋駅直結の、未来書店のカフェには席に設置してあるので
そこでもゆっくり読めると思いますし
お家に1冊お持ちになるとしっかり読めて良いかと存じます。

重いのでお荷物軽い時にお買い求めください。
それから肩掛け鞄は左右交互にかけてくださいませ。首の骨の向きがズレやすいです。
今日の患者さまは全員、ちょっずつズレていました。

私もよくずれて、ちょいちょい調整します。すると肩こり首コリ腕のだるさがマシぴかぴか(新しい)
posted by すがはら at 07:00| Comment(0) | 日記

2017年05月30日

ラ・ターチ

患者さま?お友達?とランチ。(知り合ったのは患者さまとしてですが仲良くしていただきありがとうございます)DSC_4004.JPG

北野にできたフレンチ、ラ・ターチです。
DSC_4000.JPGDSC_3999.JPGDSC_4003.JPG

フォアグラもごはんもデザートも、ハーブティまで美味しくて
テンション高くなりました。

昼も夜も6500円。夜のメニューがお昼にもいただけます。
子持ちの強い味方ですね。

シェフは御影ジュエンヌの息子さん。
御影ジュエンヌはうちから徒歩1分ですが、もう5年くらいご無沙汰しております。フレンチ自体がかなり久しぶり。

やっぱりフレンチ、美味しいね。

La Tachi
078-940-2077
兵庫県神戸市中央区加納町3-14-7

日曜日お休み

母に感想を話したら行きたい行きたいと。
子供の体調が万全なら明日にでも行きたいです。







posted by すがはら at 14:46| Comment(0) | 日記

2017年05月24日

名古屋の方から

DSC_4213.JPG
昨日いらした名古屋の患者様からの頂き物です。

吉芋という会社の、生剣先 吉芋花火。

大学芋の細いバージョン。

細くなると、歯応えがよくなり美味しさが倍増です。ポリポリポリポリと食べる手が止まらなくなり、自制心が強くないと一人で全部食べてしまいそう。

二箱もいただきましたが、家族みんなで自制心を失って、食べつくしました。

Hさま、ありがとうございました♡お仕事も頑張ってくださいませ。

名古屋はゲートタワーなるも駅ビルができて高島屋周辺まで混雑しているようですが
三越なら空いているそうです。空いているところでお買い物されたい方へ・・・
posted by すがはら at 10:02| Comment(0) | 日記

2017年05月20日

御影のDIYカフェ

DSC_4149.JPG
教えられて気になっていた、カフェLUMBERMANへ。
DSC_4160.JPG
材木屋さんが経営されているそうで
て広々とした店内にはDIYのアイテムがたくさん。
DSC_4154.JPG
子どもも参加できる木工教室も開催されるかも?とかで
その暁には息子たちも参加させたいです。

私もママ友の影響ですっかりDIY好きなので店員の方に色々と教えていただきました。


男前系インテリア?

このワックス、安全性も高くて良さそうですわ。
DSC_4159.JPG


コーヒーも酸味が少なくて好きな味♡
DSC_4158.JPG
ご馳走さまでした。
DSC_4157.JPG

近いうちにまた行きます。
私の憩いの場が増えました
グッド(上向き矢印)

LUMBERMAN@御影
兵庫県神戸市東灘区御影山手1丁目2−10
https://twitter.com/coffeematerial
posted by すがはら at 22:34| Comment(0) | 日記

2017年05月10日

読書通帳

DSC_4075.JPG

みなと銀行でもらえる読書通帳に、読んだ本を記入して通帳がいっぱいになったらクレヨンがいただけるそうです。
DSC_4074.JPG

本物志向のお子さまにも喜ばれそうな読書通帳ぴかぴか(新しい)

もともと本好きな我が家の子供たちはさらに読書熱が高まり、長女は1日で10冊読みました目
DSC_4076.JPG
小さい子は、大人が読み聞かせてもOKらしいです。

6月30日まで。
読んで読んで読みまくれ。

私も末娘に、声が枯れるまで読み聞かせます。
posted by すがはら at 22:09| Comment(0) | 日記

2017年05月01日

POIREの旨味×甘味

DSC_4015.JPG
5月1日はフランスでスズランを贈る日らしいです。

我が家でホームステイしていたフランス人に教えられて、11年前の自分の結婚式ではスズランのブーケを持ちました。

今はせっせとスズランを自宅の植木鉢で毎年咲かしております。
スズランって可憐でなんてかわいいんでしょう。こんな感じの女子に生まれたかったです。

果たせなかった私の夢を娘二人に託したいですが
今のところスズランに1番近いイメージなのは息子かもしれません。

私と娘二人は食べるの大好き、ひっそりと動かない息子と違っていつも忙しくてバタバタしているような・・・

いま私たちが好きなのは、頂き物のポワールの旨味マカロン♡
DSC_3570-42ac7.JPG
旨味が後から迫ってくるような、濃厚な味わいで、初めて食べる味!

美味しい!

神宗の昆布を使ったコラボのシリーズらしいです。
昆布ってことはアミノ酸が豊富ってことですね。普通にスイーツをいただくより、体に良さそうです。そう思い込んで2つ目3つ目と食べちゃいます。
posted by すがはら at 22:03| Comment(0) | 日記

2017年04月27日

ダンテリエール♡

DSC_3989.JPG
昔、ダイエー三宮店だった建物が華麗にOPA2に生まれ変わり
雰囲気もすっかり若返っておられます。

東洋医学の勉強会が近くの会場であるため、OPA2の中を一瞬通過するのが私のささやかな楽しみです。

OPA2の中ではダンテリエールが特にシック。

ベルギーのレースがたくさん置いてあり落ち着いた雰囲気です。
DSC_3988.JPG
目に優しい色あい。

気持ちまで優しくなれそうだわ〜
こどもたちにイライラしたら、こんなレースを手に取るといいのかしら。

これは今日いただいたハンドクリーム。ベルギーじゃなくて隣国のドイツの患者さまから。

ベリーの香りがナチュラルでやみつき。

DSC_3991.JPG
東洋医学では、春は肌が乾燥するとされています。まだまだ保湿強を続行した方が良さそうです。


Dentelliere
神戸市中央区雲井通6−1−15
三宮オーパ2 2F
078-940-0770
posted by すがはら at 20:47| Comment(0) | 日記

2017年04月14日

目の疲れに本当にいいわー!!

DSC_3851.JPG
家の目の前の桜が見事で
患者さまによく褒めていただきます。

さて、昨日勉強会に行ったらば
DSC_3837.JPG
こんな感じにぼやけて見えて、資料が読みづらい(>_<)

講義を聞きながら、目のツボをシャドウボクシングに励むボクサーのように押しまくっていたら

びっくりするほど見えるようになりました!

こんなに効くとは!

よく患者さまに「治療を受けたら目がスッキリする」「見えやすい」「視界が広がる」と言われます。

次から「ええ、本当に!」と私も頷けます。

イメージで言うとこれくらいにクッキリ見える!
DSC_3836.JPG

レッツツボ押し!
場所はブルーのマル、あたり!痛いとこで間違いなし☆

PhotoGrid_1492129666177-521f0.jpg
目頭(眉毛の最初)、目尻から1p後ろくらい。
タダですし、手間がかからないので、いいと思います


患者さまの目もどんどん楽にしていこう。通りすがりに「目が疲れる」と相談されたら、ここを押して!と言いまくろう。
posted by すがはら at 10:47| Comment(0) | 日記

2017年04月06日

春休みの父母たちへ

お疲れさまです。

日頃の歪みも、疲れも、鍼灸治療でスッキリ!
PhotoGrid_1491476629799-83847.jpg
丸まった背中もシャキンと伸びます。左の背中の美しいこと。

わたくしのこの春休みは、「仕事と子供の二本立て」と決めて
大いに働き、大いに子供たちと遊んでいます。
DSC_3510.JPG

子供のお友達数名と、どうぶつ王国へ2回も行き(バードショーが迫力満点。頭をかすめて鳥が飛びます。ローソンでチケット購入が安い)
DSC_3591.JPG

サイエンススクエアにも、お友達たくさんで2回も行き
DSC_3702.JPG
(アスレチックや体を使って発電する機械に、お庭と池もきれい。大人は二階の素晴らしい眺望スペースで休憩できる。トイレもきれい。 特筆すべきは無料であること手(チョキ))
DSC_3706.JPG
公園にもしょっちゅう10人近くの子供たちを引き連れて
遊びに行きました。
PhotoGrid_1491472224733.jpg
(後ろから「1列になってー!」と叫び続けて肺活量が上がりました)
難病になった息子がこんなに元気になれたのも
支えてくれたお友達のおかげです。

友達と花壇を歩く姿
自転車で走る姿に、ひとり感動もうやだ〜(悲しい顔)

この春休みは、いつも大人数のキッズを連れているので
ある人には「ひとり子ども会」と呼ばれました。

「それで、仕事までして疲れないの?」とよく聞かれますが
自分にお灸しているせいか?すこぶる元気です。

朝ご飯と昼ご飯は食べる時間なくて抜いているけれど、疲れ知らず。

春休みも後半、まだまだ働きまくるし
子ども引率も楽しみますわーい(嬉しい顔)
PhotoGrid_1491487201286.jpg
元気の源、お灸はおすすめ。
個人的にはびっくりするほど体調をあげてくれていると実感していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ドラッグストアでも販売しているのでよかったらお試しを。

posted by すがはら at 23:04| Comment(0) | 日記

2017年03月29日

博物館が楽しい

DSC_3567.JPG
神戸市立博物館で4/2まで開催されている、
特別展古代ギリシャに行っていきました。

事前に家族で学習漫画を回し読みしたのはよかったです。
DSC_3569-4438e.JPG
読んでなんとか昔に習った世界史の記憶がおぼろげに甦りました。
アントニス、ディオクレティアヌス、オクタビアヌス・・・来月には忘れていると思います。

展示には、やたらと感動しました。

何千年も前の彫刻や壺がよい保存状態で残っていることに
デザインの正確さに
人体の彫刻の筋肉の美しさに。

毎度ながら、時間がなくて駆け足で見て40分。古代に思い馳せて楽しかった!

博物館には子供用のパンフレットがあったり(クイズがあって鑑賞が楽しめました)
近隣レストランと提携して割引や特別メニューを設けたりして
工夫にも感心しました。
DSC_3571-c4bd6.JPG

次回はこれだそうです。
DSC_3565.JPG
楽しみ♡

古代ギリシャの彫刻はみんなふくらはぎの筋肉が発達していました。やっぱり現代人は足を使わなさすぎるのかなー

日課のスクワット、もっとしよう。
NHKのみんなの体操をテレビに合わせてするのもおすすめ!効率よく体が伸びて全身の筋肉が使われます。

神戸市立博物館
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/main.html
posted by すがはら at 20:54| Comment(0) | 日記

2017年03月25日

感動の和菓子♡

DSC_3372.JPG
元町からも県庁前駅からも徒歩10分くらいかかる和菓子屋さんのつばき黄ハート

DSC_3370-549bb.JPG
170円前後というリーズナブルさ
女性店主が丁寧に作った優しい味わい
おもちの柔らかさ、きなこの香り高さに、惚れ込んでおります。

DSC_3381.JPG
いちご大福、我が家では白あんの方が人気でした。
が、どちらも美味しい!

DSC_3382.JPG
寒暖差がある日々のせいか、ここ数週間の患者さまは皆様消化器がお疲れでした。

甘いものが欲しいときはぜひ和菓子で!
つばき
〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手3-12-15-101
つばきや
営業時間 12:00〜17:00
定休日:日曜・月曜・祝日
tel/fax:078-384-2871
http://tsubakiya-kobe.com/
お腹をいたわるポイントは
早食べ禁止、満腹禁止、ハイカロリー禁止です。

どうぞよろしくお願いします。
患者さまには貼れるメモに注意事項を渡して、スマホに貼っていただいておりますわーい(嬉しい顔)
posted by すがはら at 12:58| Comment(0) | 日記

2017年03月09日

モンシェリ

DSC_3150.JPG
コンフィチュールってこんなに美味しいものなんだ!

と驚きとともに出会ったモンシェリのコンフィチュール。

御影の山手の店舗は金曜日の12〜16時のみオープンです。

試食も変わらず豪華です。
DSC_3143.JPG
右上のグリーンのコンフィチュールは新作、抹茶とホワイトチョコレート。

抹茶マニアの私にはこのほろ苦さが好みど真ん中です。

ナタデココとグレープフルーツ、
DSC_3148.JPG
さっぱりしていて、口の中が爽やかぴかぴか(新しい)

DSC_3154.JPG

美味しいコンフィチュール、素敵なオーナーのマダム、美しい器、上品なスタッフの方。

行くたび癒されます。

今回も9000円分くらい買っちゃっいました。
全然高いと思えないのがモンシェリマジック・・・


DSC_3146.JPG
コンフィチュールだけじゃなくシロッブもあり、のどを酷使するお仕事の方にはここのシロップを差し上げることも多いです。

mon cheri
http://kobemoncheri.com/
最寄駅の阪急御影駅からはひたすら坂道で徒歩では困難です。
タクシーかバスでぜひどうぞ。駐車場も1台あったかな。
posted by すがはら at 21:19| Comment(0) | 日記

2017年03月07日

美しい着物


DSC_3230.JPG
大阪の方からお着物、帯、履き物、バッグをたくさんをいただきました。

ついに来た!
憧れていたけれど足を踏み入れていなかった着物の世界ぴかぴか(新しい)

母に着物知識を聞いたけど「合わせ方とかもう忘れた」ということで
助っ人を招聘です。

ご近所の患者さま、あやさん。
http://ayasdream.jugem.cc/
DSC_3120-81b0c.JPG
わざわざありがとうございます。
着物お好きでセンスよし。この方にご指導仰げば私でも最低ラインはクリアできるか?

あやさんはお洋服のリメイクやお着物をさらに着やすくする工夫をされていて

今日のお洋服も着物をスカートにリメイクしたもの黒ハート

DSC_3121.JPG
いだいたこの着物は着やすいよ、この帯を合わせたらいいなど具体的なアドバイスが。

今年は着物を楽しもうかな。楽しめるかしら・・・?恥をさらすだけに終わったり・・・??わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

DSC_3104-ddd48.JPG
あやさんには、京都の友人小野あやさんの器でお茶をお出ししました。

http://ono-aya.com/

どちらのあやさんも素敵。
posted by すがはら at 15:06| Comment(0) | 日記

2017年03月06日

女性が好きそうなレニージョエル

DSC_3184.JPG

長男のときのママ友さんたちとランチ。
店選び担当の私の独断で、元町にあるフレンチ、レニージョエルにしました。
DSC_3190.JPG
ゴージャスな空間で、和のテイストが入ったフレンチをお箸でいただけます。

ふきのとうの天ぷらやお刺身もあり。

DSC_3182.JPG
メイン料理の盛り付けの高さが家庭料理との違いのひとつですね。

DSC_3187.JPG

ママ友さんたちとは出会って10年近く。

みんなそれぞれに環境が変わっていきますが、どんな立場になっても大事な仲間で、私も何かと支えてもらっていると感じることが多いです。


広々ゆったりした空間でのんびりランチ(のんびりできるのは、この時間だけ。ランチ終わったらみんな散り散りに小走りで去ります)
DSC_3189.JPG
デザート盛り合わせもわらび餅がありました♡

ランチなら2000円弱から。

みんなで「ここってコスパいいね!」と主婦な会話をしてさようなら。また何年後かに会いましょう。


レニージョエル
http://www.zeroforme.com/renniejoel/
忙しくて会う時も短時間、あっさりしたこの感じが私は好きです。
女性同士の付き合いがどんどん楽になっていくのって歳を重ねたからこそかしら。
posted by すがはら at 13:54| Comment(0) | 日記

2017年02月24日

好きな中華料理店

DSC_3055.JPG
我が家のみんなが愛する自然派中華料理店クイジンは、調味料までなるべく手作りで、という素晴らしい心意気のお店です。
DSC_3049.JPG
酢豚はライチを豚肉に巻いてあったり
春菊のシュウマイなど
工夫と手間がまさにプロ。

春菊のシュウマイの綺麗な緑色を出すコツをシェフにお聞きしたけど、行程が複雑すぎて聞いている途中で「あ、無理だわ・・・」と遠い目になりました。

DSC_3060-d2143.JPG
2/7にJR住吉駅近くの2号線を挟んで南に移転されてから、席数も増えてうれしいです。

DSC_3063-1ea3d.JPG
凝った中華料理はこちらでいただいて
家では手ぬき中華料理で。

デザートもありきたりではなく
アボカドのゴマ団子やキビサトウの杏仁豆腐すももソースかけ、など何をいただいても幸せ気分になります。
DSC_0472-268c8.JPG

自然派中華 クイジン cuisine
078-821-5350
神戸市東灘区住吉宮町3-14-12 フォレスタ住吉
日曜日お休み
posted by すがはら at 16:22| Comment(0) | 日記

2017年02月20日

小野あや陶展

DSC_3102.JPG
京都の五条坂にある、京都陶磁器会館で22日まで友人の小野あやさんの作品展、その名も小野あや陶展が開催されています。


小野夫妻には、我が家の子供まで仲良くしてもらっております。
DSC_3101.JPG

久しぶりのあやさんに会いたくて神戸から弾丸で行って、このカップを購入。

DSC_3104.JPG    
清水焼なので軽くて、口当たりもよくて
大事にしたい器がひとつ増えました♡

他にも素敵な器や作品がたくさん。
これは台湾の若い女性作家さんのもの。
DSC_3096.JPG

あやさんによると「若手から大御所作家さんまでかなりたくさんの品が置いてある」とのことでした。

ご興味ある方はぜひ。


京都市東山区東大路五条上ル
TEL:075-541-1102 
FAX:075-541-1195

http://kyototoujikikaikan.or.jp/
posted by すがはら at 16:19| Comment(0) | 日記

2017年02月03日

豆まきフラワーアレンジメント

DSC_2921.JPG
近所の小児科玄関に置く、息子作のフラワーアレンジメント。

今月前半のテーマは、直球で「節分」らしいです。

レゴの人が鬼に向かって豆を投げいるのがうまく表現できた、とご満悦でございます。

さて、そんな息子と娘二人はいまNHKのアニメ「クラシカロイド」に夢中です。
クラシック音楽の巨匠たちが現代の浜松に暮らしている設定の楽しいアニメです。
DSC_2564-4e8ed.JPG
年末に出た番組のCDも即ゲット。

アニメの中でアレンジされたクラシック音楽今風バージョンとオリジナルバージョンの二枚組です。

アレンジバージョンが聴きやすくて(布袋寅泰やつんくの編曲)、取っつきやすい。

私も子供の頃毎月何回か親につれられクラシック音楽コンサートに行っていましたが
まっったく興味がわかず
シンフォニーホールの裏のホテルプラザで食べる中華料理が目当てしぶしぶ通っていました。

あの頃にこのアニメがあったなら・・・もう少し私の感性が豊かになったろうに。

いま我が家では末娘の2歳児までが
「モーツァルトが好き!」と叫び
息子は兄妹喧嘩でイライラしたらすぐ部屋でベートーベンの田園などを聴いて心を静めているようです。

音楽が好きにいいきっかけになった、素晴らしいアニメに感謝〜

ムジカピッコリーノという、これまたNHKの音楽関係のアニメも見ていてどんどん音楽に詳しくなっています。

今年は家族で音楽にたくさん触れていきたいなーと楽しみにしています♡

DSC_2563-b2e0d.JPG
「クラシカロイド」でベートーベンは餃子に夢中な設定でした。

だからCDにも餃子のデザイン(^^)
posted by すがはら at 22:12| Comment(0) | 日記

2017年02月02日

ぼっかけカレー

DSC_2892.JPG
三宮から地下鉄で15分、駒ヶ林という駅の目の前にあるカレー屋さん。

下町カレーヒーハーという店名黄ハート


長田区にあるので、長田伝統のぼっかけを使ったカレーだそうです。
こんにゃくの食感が楽しくて、美味しい。
写真のカレーは娘の中辛にチーズをトッピングして味をマイルドにしていただきました。
DSC_2887.JPG
フレンチのシェフが考案したレシピというまろやかな味も
店員さんのサービスが素晴らしかったです。

娘が店内に飾ってあるウクレレに興味を示すと、店員さんが弾き方を教えてくださったり
食べているうちにご飯とルーのバランスが崩れると、ルーをちょっと足してくださったり。
DSC_2890.JPG
聞けば、その女性店員さんは地域活性化のお仕事もなさっていて
六甲本通りの活性化にも携わったとか。

押し付けがましくないのに
有能さが滲み出ておられました。

夏には店先でウクレレ教室も開催されるそうです。

ぼっかけ好きな方、カレー好きな方、ウクレレ好きな方はぜひに。

美味しくて大盛りを追加でまた注文したら
大盛り皿は直径30pくらい?のサイズでした。まさに大盛り。
DSC_2889.JPG


息子の習い事で駒ヶ林に行くたびに寄ろうっと♪

下町カレー ヒーハー
078-200-6096
神戸市長田区駒ヶ林町1-17-23
月曜日〜水曜日お休み
posted by すがはら at 18:15| Comment(0) | 日記