2018年03月30日

御影のお花見スポット芦屋のお花見スポット

DSC_0743.JPG
うちの目の前にある桜の木々(滝が鼻公園、ベンチあり。桜は5本くらい)が満開で、ちょっとした撮影スポットになっています。

昨日は新一年生が10名くらい、ここでカメラマンさんに撮影されていました。
DSC_0766.JPG
「タダでこの絶景が拝める」と患者さまにコメントいただきますが
落ち葉や花ビラは大量にうちに飛んで来て、堆積するので
これからが掃除好きのわたくしの頑張りどころと見せどころと申せましょう。

この我が家とは全然方向性の違うゴージャスな空間は、芦屋のルボヌールパリス。
DSC_0722.JPG
メジャーなお花見スポット、芦屋川に面した、2階という素晴しいロケーション。
DSC_0727.JPG
ベルサイユ宮殿風ながら、カレーライスもメニューにあり、ちびっ子用のアンパンマンコップもあり。
DSC_0723.JPG
大人数で、駅近、という条件だけで決めて予約。
初来訪しましたが店員さんも親切でいいお店でした。

春は、東洋医学的にイライラしやすい季節だと言われています。

綺麗なもの見て美味しいもの(この時期は葱とか生姜や山菜もいいそうな)
をいただいて
右胸をさすって(春、イライラに関係する肝臓のツボあり。)

ニコニコしながら過ごしていきたいです。

ニコニコするだけで自律神経も整うし、仏教で和顔施というくらいなので、お得だと思っています。

ル ボヌールパリス 芦屋
http://www.lebonheur-jpn.com/
芦屋市松ノ内町4-6 芦屋パレエレガンス 302

春なのに、ブログのデザインのカラスウリが謎に変更できなくて、イライラしそうですが
無理やり笑顔と肝臓ツボ押しで耐えています・・・
posted by すがはら at 07:03| Comment(0) | 日記

2018年03月08日

ゲイシャ

DSC_0452.JPG
患者さまのご家族が自ら豆を選び、焙煎して挽いてくださったゲイシャ。
DSC_0395.JPG
経営されるハイランドビーンズ社では100gで3240円くらいだそうです。

貴重な高級豆(最高級コーヒー豆のひとつとも聞きました)を頂戴したため
ありがたくご近所のコーヒー通の御宅で試飲会を♡
Collage202018-03-082020_17_43.jpg
香りが芳醇で、娘1号はそのにおいの中毒に…
嗅ぐのがやめられなくなるそうです。

イラストを描き礼状までしたためておりました。
DSC_0502.JPG
甘さを感じる香り、まろやかな酸味、濃厚なのに後味のすっきり感。おいしい…

DSC_0556.JPG
コーヒー好きな方々とゆっくり堪能できて
束の間の息抜きができました。
ありがとうございました♡

ハイランドビーンズ

味が素晴らしいのはもちろん、このアロマ効果も高いと思います。使用した豆を置いておくだけでよい香りが漂って実にリラックスできます。
posted by すがはら at 20:36| Comment(0) | 日記

2018年03月07日

ジブリ関連イベントはハルカスの混雑を避けて神戸にお越しください。

Collage202018-03-072019_58_38.jpg
娘1号が「美術館に行きたい」と申告してきたので、仕事のない時間帯にダッシュで竹中大工道具館のジブリの立体建造展へ。

ここは、建物もお庭も館内もシンプルで美しく、いい気も流れてそうな、大好きな場所です。
DSC_0491.JPG
ホームページには「ジブリ展は混雑が予想されます」とありましたが
まったく混雑しておらず(この時は土曜日の午前)、ゆっくり拝見できました。

ハルカスのジブリ展に行ったご近所さんは、チケット購入だけで40分並んだそうです。
規模は竹中大工道具館の方が小さいと思われますが、手軽さを求めるならこちらを推します♡

入場料も中学生以下は無料、大人は500円とお安いです。

竹中大工道具館
ジブリの展示は5/6まで。

寒暖差のある3月は、お腹のお灸もおすすめです。
DSC_0532.JPG
春は東洋医学的には活動し始めるとよい時期です。元気な体で、大股で(ヒップアップ効果!すがい)あちこちに出かけたいです。
posted by すがはら at 20:13| Comment(0) | 日記