2018年02月15日

乳製品アレルギーのあなたとイタリアン

DSC_0120.JPG
先月のことですが、息子が初出品した書展で金賞を取ったと書道の先生から連絡をいただき
お礼を兼ねて先生と蘇州園でランチをしました。
DSC_0125.JPG
乳製品アレルギーの息子の食べられるメニューあるかな?と心配しましたが
事前にお伝えしたら通常メニューとほぼ似た構成で、乳製品なしに作ってくださっていて
感動しました(横取りして食べてみたら、薬膳フレンチ的なお味で味しかったです♡)

DSC_0117.JPG
いつもながら、このお店は建物や雰囲気も非日常感が味わえて居心地良いです。
DSC_0118.JPG

ゆっくりできたらよかったけど、私の次の仕事があり、早めに退散。ゆっくり寛がれることをお勧めします。

書道の先生の作品
1518697086901.jpg
さすが。の一言です。アートみたい。

息子の賞状も美しい字。

美しい文字には人を幸せにする力があるなぁと惚れ惚れします。
Collage202018-02-152020_24_49-a63c3.jpg
息子の書道の先生は、昔に私が最初にお勤めしたクリニックの後輩ちゃんです。

トンチンカンだった新人の私に良くしてくださった先輩や後輩には、今でも感謝することが多いです。

今回も後輩が
息子のきまぐれに付き合ってはるばる東大阪市から書道を教えてに来て
出品すべて手配してくれて、ありがたすぎて
額を地面にこすりつけたいくらいに感謝しています。

これがまたひとつ息子の自信になればと願います。

また蘇州園にも行きたいな〜。何かにまた入賞してくれたらそれを理由に行けるわ…
posted by すがはら at 21:30| Comment(0) | 日記

2018年02月14日

三角縁神獣鏡のチョコレート

DSC_0283.JPG
卑弥呼が魏からもらったという三角縁神獣鏡…

神戸市立博物館のイベントで
この有り難い三角縁神獣鏡から型とりしたチョコレート(直径20p)を作ってきました。
DSC_0285.JPG
冷やして固めた鏡チョコレートに抹茶を振って緑青も再現。

イベントをお教えいただいたKさまありがとうございます。
DSC_0288.JPG
復元された鏡を持つと重みとゴールドの輝きが崇高で、当時の民であればひれ伏していたと思いました。

博物館の方から
古代史と神戸の古墳についての説明もあり
子供たちも楽しんだイベントでした。

さて、冬も真っ盛り。
いまの時期にお勧めのツボはここです。
DSC_0292.JPG
お尻の間の骨の上、です。お腹を温めます。排尿関係にも効果が期待できます。カイロや湯タンポで温めてくださいませ。
posted by すがはら at 14:29| Comment(0) | 日記

2018年02月02日

キャンセルについて

DSC_0133.JPG
お子さまの発熱、予定の急な変更…
さまざな、ご事情があるかと存じますが

ご予約時間からの12時間以内のキャンセルについては、治療費全額をキャンセル料としていただいております。

したくてキャンセルされる方はいないと思うのでわたくしも心苦しいのですが
キャンセルされたその枠に
治療を希望されていた身体のしんどい方もいたかもしれない、ということをご想像いただけたら幸いです。

ご予約時間の12時間以上前でしたら、キャンセル料は発生しません。

写真はいま洗面所にある好きなな組み合わせの花です。
コワニーとリュウココリーネ(たぶん…)。

インフルエンザ等の予防のため来院して手洗いうがいを希望される方は、ぜひ洗面所をお使いください。
posted by すがはら at 18:06| Comment(0) | 日記