2017年08月17日

BGM

IMG_20170816_195813.jpg
冷房による冷えと外気温の差で、自律神経が乱れがちな今日この頃です。
↑男性も女性も意外にある、足冷え。
お灸がよろしゅうございます。お灸はドラッグストアにもあります。

自分でお灸ができるか試したい方は
個人差あるツボの場所特定とともに、いくつかお灸を差し上げますので
お試しください。

そして、お気づきでしょうか。

クラシック音楽かジャズだった治療室のBGMが、軽やかな木琴のような音色の曲に衣替えしたのを。

たまに「楽器はなに?」と聞かれます。

スティールパンです!

と、知った風にお答えしていますが、私も先日初めてこの楽器の音を聴きました。

スティールパンは見た目は巨大なアルミ鍋。

切れ味鋭い金属を想像していたら
鈴を転がしたような優しい音色でした。

一目ボレならぬ
一耳ボレ。

友達のご主人さまが、プロのスティールパン奏者で
ご案内をいただきまして
お祭りのライブで惚れ込んだしたいです。

Collage 2017-08-12 18_41_39.jpg
そのスティールパン奏者の方のホームページ

五感のすべてでリラックスしていただけたらうれしいです。
posted by すがはら at 12:51| Comment(0) | 日記

2017年08月12日

ミント神戸で映画を見たら


DSC_4775.JPG
家族で「メアリと魔女の花」を見てきました。

ストーリーは、CMで宣伝されている数十秒ですべて伝わっているかと思います。

描かれるお花の美しさにうっとり。
私には草花の描写が一番の見所だったような気がします。

ミント神戸で映画を見たら館内は混雑しているので
そのまま歩道橋を渡って東側のOPA2の2階の久世福茶寮でお茶をします。
DSC_4784.JPG



シーリングライトが和傘みたいでかわいい。
Collage 2017-08-11 22_18_15.jpg
ここの和ジェラートが美味しくて大好きです。



冷たいものには、温かいお茶で。


内臓温度を死守。
DSC_4781.JPG
ハーブ煎茶なる革新的な緑茶にチャレンジしました。
DSC_4782.JPG



煎茶にほのかにミントの香りがついている?違和感はなく、美味しくいただきました。

冷えたものの摂取には温かいもので
夏ばてから体を守って健やかな日々をお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)
posted by すがはら at 19:49| Comment(0) | 日記

2017年08月07日

お花屋さん

ただいまの入り口にあるお花です。
DSC_4811.JPG
20pほどの大きさはある白い円錐形の花は、バンクシャー。
オーストラリアなどから輸入されてはるばるやってくるお花らしいです。

昨夜お越しの患者さまに「好みのアレンジです。この花の名前が知りたい」と聞かれて、花屋さんに電話して聞きました。

今回のお花は芦屋のラルーシュで。

安い花はないけれど、珍しくてナチュラルでセンスがいいと思います。(このアレンジと小さなリースで一万円近い価格。我家の花の予算にはオーバーしていますけど)

DSC_4805.JPG
今のところ
芦屋では、こことジャックデコ、アイロニーのお花が好きです♡

美しい花を見るたび、美輪明宏さんの「お金がなくても食べ物より花買っていた」という話を思い出します。
で、「真似したいけど、私はやっぱり食べ物も買いたいから半々だな」って結論が出ます。


La Ruche
https://www.facebook.com/lovelaruche/
芦屋市業平町2-14-101
0797-25-9815
posted by すがはら at 14:49| Comment(0) | 日記