2017年03月29日

博物館が楽しい

DSC_3567.JPG
神戸市立博物館で4/2まで開催されている、
特別展古代ギリシャに行っていきました。

事前に家族で学習漫画を回し読みしたのはよかったです。
DSC_3569-4438e.JPG
読んでなんとか昔に習った世界史の記憶がおぼろげに甦りました。
アントニス、ディオクレティアヌス、オクタビアヌス・・・来月には忘れていると思います。

展示には、やたらと感動しました。

何千年も前の彫刻や壺がよい保存状態で残っていることに
デザインの正確さに
人体の彫刻の筋肉の美しさに。

毎度ながら、時間がなくて駆け足で見て40分。古代に思い馳せて楽しかった!

博物館には子供用のパンフレットがあったり(クイズがあって鑑賞が楽しめました)
近隣レストランと提携して割引や特別メニューを設けたりして
工夫にも感心しました。
DSC_3571-c4bd6.JPG

次回はこれだそうです。
DSC_3565.JPG
楽しみ♡

古代ギリシャの彫刻はみんなふくらはぎの筋肉が発達していました。やっぱり現代人は足を使わなさすぎるのかなー

日課のスクワット、もっとしよう。
NHKのみんなの体操をテレビに合わせてするのもおすすめ!効率よく体が伸びて全身の筋肉が使われます。

神戸市立博物館
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/main.html
posted by すがはら at 20:54| Comment(0) | 日記

2017年03月25日

感動の和菓子♡

DSC_3372.JPG
元町からも県庁前駅からも徒歩10分くらいかかる和菓子屋さんのつばき黄ハート

DSC_3370-549bb.JPG
170円前後というリーズナブルさ
女性店主が丁寧に作った優しい味わい
おもちの柔らかさ、きなこの香り高さに、惚れ込んでおります。

DSC_3381.JPG
いちご大福、我が家では白あんの方が人気でした。
が、どちらも美味しい!

DSC_3382.JPG
寒暖差がある日々のせいか、ここ数週間の患者さまは皆様消化器がお疲れでした。

甘いものが欲しいときはぜひ和菓子で!
つばき
〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手3-12-15-101
つばきや
営業時間 12:00〜17:00
定休日:日曜・月曜・祝日
tel/fax:078-384-2871
http://tsubakiya-kobe.com/
お腹をいたわるポイントは
早食べ禁止、満腹禁止、ハイカロリー禁止です。

どうぞよろしくお願いします。
患者さまには貼れるメモに注意事項を渡して、スマホに貼っていただいておりますわーい(嬉しい顔)
posted by すがはら at 12:58| Comment(0) | 日記

2017年03月09日

モンシェリ

DSC_3150.JPG
コンフィチュールってこんなに美味しいものなんだ!

と驚きとともに出会ったモンシェリのコンフィチュール。

御影の山手の店舗は金曜日の12〜16時のみオープンです。

試食も変わらず豪華です。
DSC_3143.JPG
右上のグリーンのコンフィチュールは新作、抹茶とホワイトチョコレート。

抹茶マニアの私にはこのほろ苦さが好みど真ん中です。

ナタデココとグレープフルーツ、
DSC_3148.JPG
さっぱりしていて、口の中が爽やかぴかぴか(新しい)

DSC_3154.JPG

美味しいコンフィチュール、素敵なオーナーのマダム、美しい器、上品なスタッフの方。

行くたび癒されます。

今回も9000円分くらい買っちゃっいました。
全然高いと思えないのがモンシェリマジック・・・


DSC_3146.JPG
コンフィチュールだけじゃなくシロッブもあり、のどを酷使するお仕事の方にはここのシロップを差し上げることも多いです。

mon cheri
http://kobemoncheri.com/
最寄駅の阪急御影駅からはひたすら坂道で徒歩では困難です。
タクシーかバスでぜひどうぞ。駐車場も1台あったかな。
posted by すがはら at 21:19| Comment(0) | 日記

2017年03月07日

美しい着物


DSC_3230.JPG
大阪の方からお着物、帯、履き物、バッグをたくさんをいただきました。

ついに来た!
憧れていたけれど足を踏み入れていなかった着物の世界ぴかぴか(新しい)

母に着物知識を聞いたけど「合わせ方とかもう忘れた」ということで
助っ人を招聘です。

ご近所の患者さま、あやさん。
http://ayasdream.jugem.cc/
DSC_3120-81b0c.JPG
わざわざありがとうございます。
着物お好きでセンスよし。この方にご指導仰げば私でも最低ラインはクリアできるか?

あやさんはお洋服のリメイクやお着物をさらに着やすくする工夫をされていて

今日のお洋服も着物をスカートにリメイクしたもの黒ハート

DSC_3121.JPG
いだいたこの着物は着やすいよ、この帯を合わせたらいいなど具体的なアドバイスが。

今年は着物を楽しもうかな。楽しめるかしら・・・?恥をさらすだけに終わったり・・・??わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

DSC_3104-ddd48.JPG
あやさんには、京都の友人小野あやさんの器でお茶をお出ししました。

http://ono-aya.com/

どちらのあやさんも素敵。
posted by すがはら at 15:06| Comment(0) | 日記

2017年03月06日

女性が好きそうなレニージョエル

DSC_3184.JPG

長男のときのママ友さんたちとランチ。
店選び担当の私の独断で、元町にあるフレンチ、レニージョエルにしました。
DSC_3190.JPG
ゴージャスな空間で、和のテイストが入ったフレンチをお箸でいただけます。

ふきのとうの天ぷらやお刺身もあり。

DSC_3182.JPG
メイン料理の盛り付けの高さが家庭料理との違いのひとつですね。

DSC_3187.JPG

ママ友さんたちとは出会って10年近く。

みんなそれぞれに環境が変わっていきますが、どんな立場になっても大事な仲間で、私も何かと支えてもらっていると感じることが多いです。


広々ゆったりした空間でのんびりランチ(のんびりできるのは、この時間だけ。ランチ終わったらみんな散り散りに小走りで去ります)
DSC_3189.JPG
デザート盛り合わせもわらび餅がありました♡

ランチなら2000円弱から。

みんなで「ここってコスパいいね!」と主婦な会話をしてさようなら。また何年後かに会いましょう。


レニージョエル
http://www.zeroforme.com/renniejoel/
忙しくて会う時も短時間、あっさりしたこの感じが私は好きです。
女性同士の付き合いがどんどん楽になっていくのって歳を重ねたからこそかしら。
posted by すがはら at 13:54| Comment(0) | 日記