2017年02月24日

好きな中華料理店

DSC_3055.JPG
我が家のみんなが愛する自然派中華料理店クイジンは、調味料までなるべく手作りで、という素晴らしい心意気のお店です。
DSC_3049.JPG
酢豚はライチを豚肉に巻いてあったり
春菊のシュウマイなど
工夫と手間がまさにプロ。

春菊のシュウマイの綺麗な緑色を出すコツをシェフにお聞きしたけど、行程が複雑すぎて聞いている途中で「あ、無理だわ・・・」と遠い目になりました。

DSC_3060-d2143.JPG
2/7にJR住吉駅近くの2号線を挟んで南に移転されてから、席数も増えてうれしいです。

DSC_3063-1ea3d.JPG
凝った中華料理はこちらでいただいて
家では手ぬき中華料理で。

デザートもありきたりではなく
アボカドのゴマ団子やキビサトウの杏仁豆腐すももソースかけ、など何をいただいても幸せ気分になります。
DSC_0472-268c8.JPG

自然派中華 クイジン cuisine
078-821-5350
神戸市東灘区住吉宮町3-14-12 フォレスタ住吉
日曜日お休み
posted by すがはら at 16:22| Comment(0) | 日記

2017年02月20日

小野あや陶展

DSC_3102.JPG
京都の五条坂にある、京都陶磁器会館で22日まで友人の小野あやさんの作品展、その名も小野あや陶展が開催されています。


小野夫妻には、我が家の子供まで仲良くしてもらっております。
DSC_3101.JPG

久しぶりのあやさんに会いたくて神戸から弾丸で行って、このカップを購入。

DSC_3104.JPG    
清水焼なので軽くて、口当たりもよくて
大事にしたい器がひとつ増えました♡

他にも素敵な器や作品がたくさん。
これは台湾の若い女性作家さんのもの。
DSC_3096.JPG

あやさんによると「若手から大御所作家さんまでかなりたくさんの品が置いてある」とのことでした。

ご興味ある方はぜひ。


京都市東山区東大路五条上ル
TEL:075-541-1102 
FAX:075-541-1195

http://kyototoujikikaikan.or.jp/
posted by すがはら at 16:19| Comment(0) | 日記

2017年02月03日

豆まきフラワーアレンジメント

DSC_2921.JPG
近所の小児科玄関に置く、息子作のフラワーアレンジメント。

今月前半のテーマは、直球で「節分」らしいです。

レゴの人が鬼に向かって豆を投げいるのがうまく表現できた、とご満悦でございます。

さて、そんな息子と娘二人はいまNHKのアニメ「クラシカロイド」に夢中です。
クラシック音楽の巨匠たちが現代の浜松に暮らしている設定の楽しいアニメです。
DSC_2564-4e8ed.JPG
年末に出た番組のCDも即ゲット。

アニメの中でアレンジされたクラシック音楽今風バージョンとオリジナルバージョンの二枚組です。

アレンジバージョンが聴きやすくて(布袋寅泰やつんくの編曲)、取っつきやすい。

私も子供の頃毎月何回か親につれられクラシック音楽コンサートに行っていましたが
まっったく興味がわかず
シンフォニーホールの裏のホテルプラザで食べる中華料理が目当てしぶしぶ通っていました。

あの頃にこのアニメがあったなら・・・もう少し私の感性が豊かになったろうに。

いま我が家では末娘の2歳児までが
「モーツァルトが好き!」と叫び
息子は兄妹喧嘩でイライラしたらすぐ部屋でベートーベンの田園などを聴いて心を静めているようです。

音楽が好きにいいきっかけになった、素晴らしいアニメに感謝〜

ムジカピッコリーノという、これまたNHKの音楽関係のアニメも見ていてどんどん音楽に詳しくなっています。

今年は家族で音楽にたくさん触れていきたいなーと楽しみにしています♡

DSC_2563-b2e0d.JPG
「クラシカロイド」でベートーベンは餃子に夢中な設定でした。

だからCDにも餃子のデザイン(^^)
posted by すがはら at 22:12| Comment(0) | 日記

2017年02月02日

ぼっかけカレー

DSC_2892.JPG
三宮から地下鉄で15分、駒ヶ林という駅の目の前にあるカレー屋さん。

下町カレーヒーハーという店名黄ハート


長田区にあるので、長田伝統のぼっかけを使ったカレーだそうです。
こんにゃくの食感が楽しくて、美味しい。
写真のカレーは娘の中辛にチーズをトッピングして味をマイルドにしていただきました。
DSC_2887.JPG
フレンチのシェフが考案したレシピというまろやかな味も
店員さんのサービスが素晴らしかったです。

娘が店内に飾ってあるウクレレに興味を示すと、店員さんが弾き方を教えてくださったり
食べているうちにご飯とルーのバランスが崩れると、ルーをちょっと足してくださったり。
DSC_2890.JPG
聞けば、その女性店員さんは地域活性化のお仕事もなさっていて
六甲本通りの活性化にも携わったとか。

押し付けがましくないのに
有能さが滲み出ておられました。

夏には店先でウクレレ教室も開催されるそうです。

ぼっかけ好きな方、カレー好きな方、ウクレレ好きな方はぜひに。

美味しくて大盛りを追加でまた注文したら
大盛り皿は直径30pくらい?のサイズでした。まさに大盛り。
DSC_2889.JPG


息子の習い事で駒ヶ林に行くたびに寄ろうっと♪

下町カレー ヒーハー
078-200-6096
神戸市長田区駒ヶ林町1-17-23
月曜日〜水曜日お休み
posted by すがはら at 18:15| Comment(0) | 日記