2016年08月30日

阪急御影駅前にもう1つカフェオープン

DSC_0583.JPG
阪急御影駅の南側改札を出て、目の前にカフェ&バーが。

西さんがされているカフェバーなので、24 にし。
なるほど・・・
DSC_0585.JPG

落ち着く店内。こんなインテリアも好きです。
DSC_0577.JPG
広がる山並みを眺めていたら何時間でもいられそう。

いい景色で息抜きって、せこせこと忙しく生きている私には贅沢なひとときです。
DSC_0576.JPG
夜に来たらまた違う景色を楽しめそう。

24
東灘区御影2-2-11
0788426244

広がる緑を眺めて目の疲れも取れた気がします〜
posted by すがはら at 16:09| Comment(0) | 日記

2016年08月19日

こどもの鍼灸治療。

DSC_0334.JPG
フラワーアレンジメントが好きな息子、9歳。この夏も、オリンピックは1秒たりとも見ず(私は気になる種目まもあったんですけど)、假屋崎省吾さんのNHK特番は家族で見ていました。

息子の作ったお花をもらってくださったかわいい姉妹♡こんなにステキな笑顔をいただいてこちらの方が嬉しくなりますね。
PhotoGrid_1471161150610.jpg

真夏の生花はすぐ傷むのでちょっと一休み。
秋からお花をどうアレンジしていきましょう。

夏休みは、お子さまが多く治療に受けにお越しでした。
風邪で声が出なくなったお子さま(治療したら、即、普通に話せていていました。)

受験勉強がんばる小3〜小6のみんな(あまりに悪いお子さま方なので、どこかの塾の前でボランティア治療したいくらい)

お腹が弱いお子さま。

便秘の赤ちゃん。

おねしょ卒業したい園児さん。

ゲームのせいか姿勢が気になるお子さま。

ママ以外の誰かにちょっと話を聞いてほしいお子さま。(治療中に聞いた話はママにも内緒という約束で
子どもには鍼を刺すことはせず
優しい刺激で、心地よい治療を心がけております。

何かお悩みの症状あれば
お近くの鍼灸院に相談するのもいいかもしれません。私も小さいことから腹痛持ちだったから、鍼灸って選択肢を知ってたらよかったなぁと思います。
posted by すがはら at 13:54| Comment(0) | 日記

2016年08月16日

芦屋コリアン亭で食べつつ治療もしました。

DSC_0526.JPG
朝9時から往診をはしごして、芦屋で午前が終了したので、4年ぶりくらいにこちらで韓国料理のランチを。

DSC_0519.JPG
胃を温めるべく、テールスープを注文。小さな前菜がたくさん。

噛む回数をかなり意識して多くしたけど、テールスープ登場を待たずして完食。
ご主人が「なんかおかわりする?」とのことで、チャプチェ2回目。2回目の方が量が多いのが面白いです。
DSC_0520.JPG
しっかり味付けで美味しいです。

満を持してテールスープ登場。
DSC_0524.JPG
複雑なうまみが美味しい〜
温かいものをいただくとホッとしますね。

ここで、ご主人に話しかけられて、前に患者さまと奥さまのサロンにお邪魔したこと、私は鍼灸師であること、など答えていたら
厨房の男性の腰痛がひどいとこのことで、診ることに。

私の席の横で立ったまま凝りをグリグリとほぐし置き鍼をして、姿勢と生活上の注意をして終了。
お運びされていた、上品かつキュートなマダムの腰と首も診て、やはりケアの注意と置き鍼。

皆さまの腰の疲れに、日頃のがんばりを感じました。

サービスで韓国のお盆に食べる大豆いり餅をいただきました。
DSC_0525.JPG
ありがとうございます。

なかなか、ふらっと入ったお店で、従業員さんを治療することってないので楽しかったです。(大きめの店内。他のお客様はいたって普通にお上品に召し上がっていたので、こんなことをしているのはたぶんほとんどないと思います。行かれたら普通においしく落ち着いてお食事できるはず)

そして世の中皆さまが凝っていることに危機感を覚えました。時間あるなら道にベッドを置いてボランティア鍼灸したいくらいです。

子供たちが巣立ったら、時間できるかしら。
三人目、2歳。ということはあと16年後?(^-^;


芦屋コリアン亭
芦屋市船戸町3-15
0797311612
posted by すがはら at 16:30| Comment(0) | 日記

2016年08月05日

五感を研ぎ澄ます

PhotoGrid_1470208474191.jpg
リッツカールトンのアフタヌーンティー。
期間限定のピエールエルメの前半です(後半は違うメニューで8月10日から31日まで)。

5000円くらい。
サフランのクリームブリュレや、ため息が漏れるほどほど美味しいバラ風味のマカロンにうっとりしながら楽しみました。

人気らしいので気になる方はお早めにご予約を。

リッツカールトン大阪ではお部屋にテントを張って楽しむこどもキャンプのプランや
宴会場でのラグジュアリービアホールや、面白そうなプランがたくさんあるそうです。(物知りなように書いていますが、お誘いくださったMさまにすべて教えていただきました。)

やらねばならない事に追われて目まぐるしく過ごす毎日、たまに五感をフル活動させて香りや味、空間を楽しんでリフレッシュすることも大事ですね。

一説によると、五感を豊かにするとボケ防止にもいいとか。

アフタヌーンティーでボケ防止できたら一石二鳥♡
日頃は休止しながちな私の脳みそも5歳若返ったようなイメージです。
リフレッシュもイメージも大事。
posted by すがはら at 18:57| Comment(0) | 日記