2016年02月19日

海苔の流通について、一瞬考える

30792
明石の友人がくれた海苔があまりにおいしくて
「どこで買えるの?」と興奮しながら尋ねたほどです。

漁師さんから買っているそうで、幻の商品なのかしら。
子供たちも「これ美味しいな」と贅沢にも消費しまくるのですぐになくなりそう。

心配になり「また買いたい!」とこの海苔への愛を伝えると、またまた送ってくれました。Sちゃんありがとう。
31164
31165

薫黒、なんて素敵なネーミング黒ハート
愛する海苔たちがどうやって漁師さんから消費者に来るのか調べたけど
複雑すぎてわかりませんでした・・・
31177

全然いつもの普通の海苔とは味も香りも違って
これを食べつくした後にいつもの海苔に戻るのがさみしい・・・
posted by すがはら at 22:34| Comment(0) | 日記

2016年02月16日

お花

31036
治療室の椿。

チョコレートコーティングされたバラの花。
31035
生花がチョコレートを纏うとは。

食事制限のある方へのバレンタインプレゼントにいいかも?

オランダからはるばる輸入されてきたらしいです。
発想が面白いですね。と感心しながらチョコにパクついています。

A先生、貴重なお花をありがとうございます。
posted by すがはら at 17:45| Comment(0) | 日記

2016年02月14日

パーフェクトに美味しかった!

30778
三宮のトゥッティトゥッティが東京に移転するから慌てて予約した、2月中なら確実にまだ神戸で営業されているよ、と患者さまが教えてくれたので
わたくしも慌てて予約しました。

どのお料理も完璧なまでに美味しくて、語彙の少ない私は「めっちゃ美味しいわぁ」だけを連発しました。

30776
付きだしの牡蠣、シュークリームの中身はツナと岩のり(こんなに違和感なく調和するとは)、ピクルスになったロマネスコのハーブの香り、家庭ではできないなぁと感動しながらいただきました。

子牛はぷりぷりの触感。タケノコもコリコリして歯応えが楽しい。
30785

蓮根まんじゅうの上にフォアグラ、ふきのとう。
30779
蓮根まんじゅうが大好きなので、余計にテンション上がりました。美味しすぎる。

スズキにカニ、上の黒い粒々はトリュフをペーストしたもの。
30781

半年ぶりの古い友人と話しながら笑いながらいただく幸せ。
30786
ライムをたっぷり絞っていただくブリュレも、一味の入ったガトーショコラも、すべてが美味しかったです。

シェフはたぶん東京の恵比寿で、「おおとし」を店名にしてまた営業予定とのことです。

いつか行けたらな。

シェフは「東京なんて近いから!飛行機で50分、京都より近いですよ」と冗談混じりにおっしゃってましたが
近畿圏から出るのが精一杯の私に江戸時代の人がお伊勢参りに出るくくらいの気合いが必要です。

恵比寿、と聞いたけだけで「なんか凄そう」と思うレベルなので、訪れるには遥か遠い地です。

シェフが東京でも活躍されますように。
posted by すがはら at 11:30| Comment(0) | 日記

2016年02月10日

息抜き

2178
患者さまからいただいたフォートナム&メイスンの紅茶喫茶店

パッケージデザインと色使いが美しいので、2ヶ月ほど鑑賞してからようやく中身が口に入りました。
美味しゅうございます。

患者さまのお友達のおうちでお花のレッスン。
28370
今までお世話になっていた先生のレッスンがいまは夜だけに変更され出席できず、でしたので
レッスンを受けるのも久しぶりです。

30635
患者さまも家族もお花で少しは和んでいただけるかな。
30638

タイトスケジュールの患者さまや、働くママの患者さまは常に交感神経優位でお過ごしなので自律神経のバランスが崩れやすいです。

そのような方々には、息抜き時間や、鍼灸治療、マッサージなどで副交感神経を優位する時間を持たれることおすすめしております。
ので、私も実践してみましたわーい(嬉しい顔)

その前後はバタバタでもこの時だけはリラックスかわいい
無理なときにはせめて深呼吸を。

ただなので、深呼吸はイチオシでございます。
イライラしがちなとき、お腹がスッキリしないときにも。
posted by すがはら at 13:44| Comment(0) | 日記

2016年02月04日

憧れの手作り

28841
後輩から荷物が届きまして、不思議に思って開けたら手作りの可愛いポーチがこんにちは♡(写真がいまいちですが、実物は見た瞬間に思わず、かわいい!と声が出たほど)

サイズもよくてさっそく使っております。
Gありがとう〜!大事に末永く使います。

遠くにお引っ越しされた患者さまからも手作りのヘアゴム、私のイニシャル入りヘアアクセが送られてきました。
1569
息子にもイニシャル入りのバッチ。
1565
美しい字で丁寧なお手紙も添えられていて、感動しました。Aさまありがとうございます。

みんななんでこんなに器用なんでしょうか。

ママ友さんが遊びに来たときは乳製品無しのタルトを作って来てくれました。これが絶品ぴかぴか(新しい)くみんちゅさんという方のレシピが体に優しいビーガンよりでいい、と教えていただき、とりあえずそのサイトをブックマークだけはなんとか。やる気だけはあります。
27565
みんな本当に器用ー。どうなっているのかしら。

タルトのお皿は3人目出産祝いで患者さまからいただいた大事なお皿です。普段は登場しません。

普段から素敵な器を丁寧に使って、いい素材で手の込んだ料理したりお菓子作りできる、そんな女性に憧れます。

リタイアして時間に余裕できたらか、来世で優雅な人生になっていたら・・・
posted by すがはら at 22:31| Comment(0) | 日記

2016年02月03日

節分とチーズケーキと残念なシュークリーム

29985
自作の鬼のお面をつけたまま黙々と勉強する娘1号。

豆つながりで美味しかったきなこと小豆チーズケーキ。

とても美味しゅうございました。
27817

六甲のカフェいろはのスイーツは何をいただいても上品で美味です。
27819
日本茶が美味しい小さなお店なのでちょっと一息つくときに、使いやすく
スイーツがほどよく和風アレンジでおいしいのも好きなポイントです。

いつもここのお茶とお菓子にほっこりさせてもらっていますかわいい
ビアードパパの西宮北口限定のイチゴのシュークリームをいただきまして
その美味しさに感動。

甘酸っぱさ、表面のパリパリした食感ぴかぴか(新しい)
「なにこれ、おいしー!」と家族でわいわい言いながらいただきました。
なのに販売は1月末まででした。
28834
これは自分でもまた買いたい!と興奮したのに、残念。
また来年の冬に販売されることを願って。
Tさん、ありがとございました。
posted by すがはら at 15:17| Comment(0) | 日記