2016年01月29日

チョコが目につく季節です

392
広告やお店のディスプレイの素敵さに洗脳されて
脳みそがチョコレートを欲しております。
400
大阪の西区にあるパティスリーアクイユでイートイン。

なかたに亭におられたというパティシエだけに
チョコレートのケーキが濃厚で美味しい。

ちょっと眠くて頭がボーッとしたままいただいたら
あまりの美味しさに目が覚めましたexclamation
377
イートインは二席で、前のお客さんたちが食べ終わっていたけど本を見てらしたので
「早く替わってほしいなー」と念じながら横で待ってしまいましたわーい(嬉しい顔)待つと、その分より味わえますね。

パティスリーアクイユ
大阪市西区北堀江1ー17ー18
0365332313
(火)おやすみ
posted by すがはら at 16:53| Comment(0) | 日記

2016年01月23日

ぼくはいえでします。

28544
今朝、ゲーム機没収の憂き目にあった小3の息子がリュックを背負い、家出。

家出にあたっての意気込みを記した手紙には「ぼくはいえでをします。ぼくがいなくてもなかないでね」と男らしさとメルヘンぽさが混在していました。

息子はぱんぱんに膨らんだリュックと共に玄関ドアの向こうまで出て
気が済んだらしく、1分ほどで家出終了。

あまりに可愛らしくて、私はその手紙を撮影して画像を両親と弟に送りつけ、みんなで「かわいい!」「漫画みたい」と盛り上がりました。

お茶目な家出宣言文の写真もアップしたいけど、後年息子に恨まれそう〜(ここでバラしていること事態がのちのち遺恨になるかも?)

そんな息子も好きそうなお店に先日行ってきました。

ママ友さんから「六甲駅近くにできた中華料理屋さんがランチ始めたよ」とお誘いいただき
ゆの葉に二人で初入店。
28549

学生さんとチラシ持参者はセットメニュー100円引き。
28543
私は、海の幸とお野菜の豆腐みそ炒めセット。
あっさりしていて、好きな味です。他のメニューも食べたいなー。

お友達は鶏肉の唐揚げセット。
28547
ボリュームすごい!ミョウガが合わせてあって美味しい♡(お友達のを貰いました)

小鉢のお料理も丁寧に作られていて、全部がとても美味しかったです。

カウンターに座るとお料理の過程も拝見できて
私たち主婦は「あのトマトの湯剥き・・・」「なかなかしないわー」とお勉強にもなりました。

サービスで出された胡麻団子も、油っぽさなくて
美味しい〜息子が好きそう。私も好きです。

ゆの葉
神戸市灘区楠丘町4ー5ー6
0788913243

店内は老若男女のお客さんたち。
気楽な雰囲気でした。

Aさん、お誘いありがと♡

お茶目な息子よ、いつか行こうね
posted by すがはら at 16:44| Comment(0) | 日記

2016年01月16日

目が疲れてる方

疲れ目の治療に燃えております。

美女も目が乾燥する、とおっしゃっていました、
21395
疲れ目の治療を受けたあとは
視界が明るくなる、視野が広くなる、見た目にパッチリお目目になる、ショボつきがなくなる、顔が軽い
などという感想が。

私も自分に疲れ目治療をしたら、スッキリと目が軽いです。
でも自分でするよりできたら、誰かにしてほしい・・・

関係ないけど、患者さまにいただいたデメルのチョコケーキ(正式名称ショコラーデントルテ)が軽くて美味しくて、もっと食べたい欲と闘った年明けです。
27570
1786年ウィーン創業か〜ありがたや。
posted by すがはら at 14:55| Comment(0) | 日記

2016年01月15日

好きなパン屋さん

27861阪神間はおいしいパン屋さんが多くて
ついつい小麦粉を過剰摂取してしまいます。

摂りすぎると腸が不調になるので要注意ですが、ほどほどならいいと思います。(ほどほど具合は個人差あるのでお腹がユルくならないか、など体調に注意しながら)
27867
阪急夙川駅南にすぐのコンセントマーケット。

置いてあるパンはハード系が多目かな?

ハード系ばかり買うのでラインナップを気にしたことなかったですが
今回は娘にも「ナッツ入ってなくてかたくないパン!」と頼まれているのでこども好みのを探します。
27861
大人向けなパンが多いですね♡

息子の好きなあんパン、娘の好きなクリームパンはなかったです。
たまたま無いタイミングなのかしら。本当にいつも自分の好きなハードしか眼中にないことを反省。

27869
自家製照り焼きのネギチャパタサンドやらBLT、チョコクロワッサン、あとは私の好きなハード系を5コも。
午後の患者さまもパンお好きなのでお裾分けしましょう。

あー、幸せ♡

娘と患者さまのお口にも合いますように。

袋の中のパンから漂う香りが「間違いなく美味しいです」と主張していて
持って帰るときからウキウキさせてくれます。
阪急電車内にコンセントマーケットの袋を下げてニヤついている人がいたらワタクシかもしれません・・・
posted by すがはら at 13:27| Comment(0) | 日記

2016年01月10日

ニフレル

27055
患者さまにおすすめされて、万博記念公園にできた水族館ニフレルに行ってきました。
27024

「いろにふれる」「かたちにふれる」など、テーマに沿った展示で
小さい水槽がたくさん設置されているスタイルの水族館でした。

27054
かたちにふれる、コーナーでは個性的なルックスの生物たちが展示会。
27057
動く図鑑のようなわかりやすさです。

このスペースは暗く、天井にある丸い地球のような巨大な球体を中心に謎の映像が流れていました。
その下を子供たちが大喜びで転がりまくっていまくる不思議な空間。
27061
施設内にはイスも多くてファミリー向け、膝腰の悪い人にも優しい。

展示されている生き物と距離が近いのも魅力です。
27045
近いというだけで、興奮してしまうわたしたち親子・・・

なぜかカビバラとお猿もいました。
27074

近いな〜
27073
もちろん触れませんが、こんなに間近から拝めますという写真。

自然が生かしたつくりの城崎マリンワールド
大型展示の海遊館
オーソドックスな須磨水族園(いま新しいスペースや足湯を作っておられて努力のほどを感じます)
開放感ある京都水族館と
それぞれの特徴があって巡るのも楽しいですね。

ニフレルは海遊館の年間パスポートが使えるらしいです。購入はニフレルでは不可だそう。

帰りは阪急茨木のジャマンでケーキでも、と思いましたが
バスのアクセスが悪くてモノレールが便利という結論に。

ニフレルの目の前はショッピングセンターですし
ニフレル横には子供向けの遊具(トランポリン5分400円。お高い・・・)も3種類ほどあって
丸1日このエリアで楽しめそうです♡
posted by すがはら at 22:47| Comment(0) | 日記

2016年01月05日

ずっとかわいいままでいて

26472
新年らしく家族全員で目標を立てました。

自分の目標と、家族に対して希望を書き出して提出。息子の、末娘への希望が「ずっとかわいいままでいて」だったので暖かい気持ちになりました。
26826
母としては、息子に「字を綺麗に書く」もがんばってほしいですね。

写真の、かもめのたまご、は年末お越しの患者さまに美味しさをお聞きして食べたいなーと思っていたものです。
26479
思っていたら、すぐ近所のミニコープに置いてありました。ラスト1個だったので、私に換われるのを待っていたのだと思います。

チョコのコーティングと中身の餡がさりげない甘味で
おいしくて私もハマりました♡

東北のお菓子らしいですが、京都の弟宅にお年賀の一つとして持参。

しかも他に持参した品も海外の紅茶という、神戸らしさ無し贈り物センス無し。

美味しさを優先です。

弟は大学勤務のかたわら海外の文学を翻訳しており
なぜか女性誌に載って文学を語ったり(知らずに見たら、弟が普段着で笑う写真を発見してびっくり)
京都の丸善などで作家さんとトークショーしたりしているので、まだマイナーなバスクの文学などにご興味おありの患者さまはお尋ねくださいませ。

神戸の人もバスクの人も、世界のどの地域の人も幸せな1年でありますように。
posted by すがはら at 16:13| Comment(0) | 日記