2015年12月29日

12月31日まで営業しております。

26292
年末は31日まで、年始は3日から営業しております。

年末は海外から帰国される方々で混みがちで、いまの時点で空いているのは31日の午前のみです。
年始はまだ空きが多いです。

食べ過ぎた方、1年を体調すっきりでスタートされたい方は年の始めに鍼灸治療もいいかもしれませんわーい(嬉しい顔)

写真はさきほどの患者さまにいただいた、花錦戸のまつのはこんぶ。

塩昆布高級バージョン?
山椒が利いていて美味しいです。

子供までつまんで美味しい美味しいと言い、「ちょっとお皿に入れて食べていいよ」って言ったら
こんなに・・・
26291
おいしいからたくさん食べたい気持ちはわかるけど、塩分過多でしょう・・・

原材料に「すっぽん」とも書いてあったので、私はこれで、滋養強壮をはかりたいと思います。

Hさま、ありがとうございました。ニュージーランド楽しんでくださいませ。
posted by すがはら at 11:34| Comment(0) | 日記

12月31日までに営業しております。

26292
年末は31日までに、年始は3日から営業しております。

年末は海外から帰国される方々で混みがちで、いまの時点で空いているのは31日の午前のみです。
年始はまだ空きが多いです。

食べ過ぎた方、1年を体調すっきりでスタートされたい方は年の始めに鍼灸治療もいいかもしれませんわーい(嬉しい顔)

写真はさきほどの患者さまにいただいた、花錦戸のまつのはこんぶ。

塩昆布高級バージョン?
山椒が利いていて美味しいです。

子供までつまんで美味しい美味しいと言い、「ちょっとお皿に入れて食べていいよ」って言ったら
こんなに・・・
26291
おいしいからたくさん食べたい気持ちはわかるけど、塩分過多でしょう・・・

原材料に「すっぽん」とも書いてあったので、私はこれで、滋養強壮をはかりたいと思います。

Hさま、ありがとうございました。ニュージーランド、楽しんで来てくださいませ
posted by すがはら at 11:28| Comment(0) | 日記

2015年12月22日

ママ会、イタリアン

23399
長男の時にお友達になったママさんたちとランチですレストラン

六甲道のイタリアン、レットです。
23403
メンバーのお誘い連絡からお店選びから予約まで、すべてママ友さんにお任せで、私は当日に行くだけ・・・お世話になりましたm(__)m

違う小学校に行った子のママ、なかなか会えないママ、環境がお互いさまざまに変わっても、会うと楽しくて安心感があります。

ランチは1種類。6皿で2160円。メインにウサギも選べましたが全員「ウサギはパス・・・」
お料理は、野菜たくさん。薄味。身体に良さそう。
女性好みです黒ハート

スープ。「お皿が熱いです」の説明にどれくらい熱いかそっと触れて確認してしまい、指にT度の熱傷を負う愚かなわたくし。
23391

野菜づくしの前菜。
23392
カブのヘタを開けたら中にはチーズを練り込んだ具がるんるん
23393
中身も薄味でした。
塩分摂取量が気になる方にも喜ばれそうです♡

23396

野菜を堪能して、おいしく終了いたしました。
23394
食べ過ぎで胃が疲れているときや、健康食を美味しく食べたいときにいいかも。

夜はもう少しだけ味付けがしっかりしてたようや気もします。でも夜に行ったのは、半年も前・・・

久しぶりの息抜きランチ、ありがとうございました。
義母に、よく「お友達と美味しいもの食べたら元気出るから行きなさい」と言ってもらいます。本当にその通りですわーい(嬉しい顔)
posted by すがはら at 13:02| Comment(0) | 日記

2015年12月20日

クリスマスグッズ

25322
クリスマスが来週に迫りましたね。まだこどもたちへのクリスマスプレゼントの仕込みが完璧ではないので焦りを感じます。

街に出たらキラキラしていて、飾りを見るだけでワクワクします。
豊臣秀吉が好みそうな黄金色のツリー。
23482
ハービスエントのもので、その叶姉妹的ゴージャス感に娘1号が感動しておりました。

冒頭のクリスマスカードはイラストレーターの患者さま作だそうです。
送ってくださいました♡
25323
レトロなスズメさんが可愛いです。裏面には心暖まるメッセージ。嬉しいです〜。ありがとうございます。

玄関のぶら下がっている飾りも、別の患者さまにいただきました。
24173
ルグラントレゾワのオーナメント。ウォールステッカーも揃えてみました。ウォールステッカーは100均でございます。
24174
本当はもっと綺麗なんですが、撮影センスがなくて良さが伝わりません〜

オーナメントはお友達から。
24338

頂き物づくしですね(^^;これは買いました。
25514
かなり大きなスノードーム。赤ちゃんの頭くらいのサイズです。
見ているだけで銀世界に入り込んでしまうような美しさ。

三宮、国際会館のタイムレスコンフォートのものです。

息子とどちらを買うか迷いに迷って両方買おうと結論になりました相当な重量に持ち帰りが大変でしたが、その甲斐ありました。

「私も買おうかな」とおっしゃる患者さまがおられましたが運搬すると
腰と腕にきますよ・・・お車での買い物のときが宜しいかと存じます。

皆様、健康でよいクリスマスをクリスマス
posted by すがはら at 14:43| Comment(0) | 日記

2015年12月14日

香雪美術館

24317
香雪美術館で12/23まで開催されている「竹の美 茶道具を中心に」。

友人夫婦と見て参りました。
(ポスターの掛け軸の美しさと紅葉に惹かれて)

小さい美術館ですが、見応えありましたexclamation×2

モダンさも感じるデザインの屏風や、緻密な編み目の唐物籠。
円山応挙、酒井抱一の作品、豊臣秀吉や織田信長の弟自作の茶杓など、無知な私にもわかるメジャーな品々があって
興奮しながら楽しみました。

24314
お庭も紅葉もまだ綺麗です。

お話ししながら周囲をお散歩して
24323
束の間ののんびりタイムを楽しめました。

O夫妻ありがとう♡ひさしぶりで、とても楽しかったです。

香雪美術館は週末でも混んでないですし、全部をじっくり見ても4、50分で終われるので、時間が余裕ないけど芸術品を鑑賞されたい方、並ぶことに耐えられない方におすすめです。
posted by すがはら at 19:39| Comment(0) | 日記

2015年12月09日

子連れランチ、梅田

image%3A1833
1年ぶりくらいのお友達が大阪に来てくれることになって
お互い子連れでランチしよう、と。

大阪はあまり知らないので、「関東にもこの系列のお店があってよかったから」とお友達が教えてくれた「燦」に。

行ってから気づきましたが、昔、主人が夜につれてきてくれたことのあるお店でした。夜はちょっと大人な雰囲気でしたがお昼はカジュアルですね。

お座敷には何組もの母子で賑わっていましたが
天井が高くて圧迫感はあまりなし。
image%3A1829

子供たちとブッフェを楽しみました。
1品のメインは注文です。
image%3A1827

ブッフェの位置が高いところにもあるので、6歳以下は抱っこしないとお料理を取れないかも。
息子とシェアしました。

久し振りの大好きな友人と会話。
海外の生活のことを聞いて、この島国からまったく出ていない私の世界も広がりました。

友人の長男くんの塗り絵する姿に成長を感じて、勝手にジーン・・・
華奢で可憐な友人が外国で上手に育児していることにもジーン・・・

時間を気にせゆっくりできて、移動が大変なママは助かりますね。

友人にまた会える日を楽しみにして、お別れしました(/_;)/~~
またねーー
posted by すがはら at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年12月08日

京都の老舗カフェ、ソワレ

image%3A2257
京都の古い喫茶店、ソワレに前から行ってみたくて、このたび念願かないまして行って参りました。
姪っ子のカフェ行きに便乗したのです。

姪っ子が「ゼリーにとにかく夢があるんだよ」と。そんな夢を見させてくれるゼリーポンチ650円。
image%3A2246
確かにカラフルで乙女の夢がたくさん詰まっています。子どものころに出会いたかった・・・

口元がニヤニヤしたままゼリーをいただく姪っ子と半袖元気な長女。手前の長女の白いポンチは、ヨーグルトゼリー。弟の奥さんいわく「味はヨーグルトの方がいける」そうです。
image%3A3781
私が「ゼリーは色によって味が違うのかな」って呟いたら、すかさず姪っ子が「ううん、全部同じ味!」と横から教えてくれました。ソワレ通な姪っ子です。
味わいたかったけど子どもたちが店内の雰囲気を乱さないか気になってしまって色によって味が違うのか同じなのかはよくわからず。いいの、ビジュアルで満足したから。

店内は暗くて無音で、独特の雰囲気。
店員さんは、アンニュイです。さっこんのカフェ店員さんの接客とは一線を画しているのが伝わります。

入店前に次女がベビーカーで眠ってしまったので、もう私は次女と外で待とうかととも思いましたが、「2階へ」と店員さんのお言葉に甘えて入店。

2階への階段が恐怖を感じる角度と狭さで、行くも帰るもベビーカー運搬は困難を極めました。
膝の悪い方やベビーカーは1階席がお勧めです。

次は一人時間を堪能したいときに行こうかな。
posted by すがはら at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年12月07日

我が家で人気の中華料理

image%3A1781ご近所の四川と並んで好きな中華料理屋さんが、福龍門です。

ママ友さんと自転車で、主人とお散歩がてら、子供たちと気がねなく外食を楽しみたい時に
お世話になっております。

名物(?)刀削麺もいいですが、私は麺以外も大好きです。全体にあっさりしていて胃もたれ知らず、いくらでも食べられてしまいます。
image%3A1817
綺麗な飾り野菜がいつもついてきています。

夜、お客さんが少ないときに、ご主人が客席で野菜を削ってバラの花に仕立てておられました。
image%3A20692
達人の技を驚きの眼差しで鑑賞する息子と娘です。

テイクアウトは6品ほどついて3000円。リーズナブルで美味しいので重宝しております。

子供たちがたくさん遊びに来てご飯するときは、相談したら食物アレルギーにも対応してくださって
子供に人気のミートボール、唐揚げなどメニューにも一工夫が。
image%3A17761

息子はここで人生初の小籠包にチャレンジして
注意されたのに「あちちち」と苦戦しておりました。でも美味しい美味しいとパクついておりました。
image%3A1852

一人でもファミリーでも行きやすいお店ですカチンコ
posted by すがはら at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年12月05日

娘とカフェ、高杉編

image%3A20739「お手伝いしたら1ポイントあげる」とポイントで長女をつってきました。

しかし、娘も気づいたのです。
「ポイントをためたらどうなるの?」って。

そこで25ポイントたまるごとにでカフェに行くことにしました。

この日は、ポイント変換日だったけど仕事の空き時間余裕がなくて
一番近所にある、高杉のカフェへ。

洋梨のタルトを頼みましたよ。ケーキだけで800円以上したので、高いなぁと思いましたが
注文してから作っておられ、こんなに洋梨がてんこ盛りだったので高くても納得。

みずみずしくて美味しゅうございました。

来年も洋梨の季節に食べましょう。

高杉は2階のカフェが優雅で素敵です。
娘はまだ知らないので、次にポイントをカフェに変換するときは2階に連れていってあげたいです。
posted by すがはら at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年12月04日

目の疲れを取る治療

image%3A21996
目の疲れ、老眼予防の治療をしています。

この油断しきった男児は、ゲームに夢中で目を酷使している息子。
8歳でこの弱りぶり、心配です〜(;´д`)
眉頭のツボを「良くなれ」と念じながらわーい(嬉しい顔)押しております。

こちらはビジネスマンの患者さま。
image%3A21980
「鍼を目の周りに刺してもらって全然いい」との男気溢れる要望で、目のツボに鍼をしています。
赤色の柄のが鍼です。
終わったあと「視界が明るい」「この治療を受けたときだけ目がスッキリする現象が起こる」とおっしゃっていました。

疲れ目が気になる方はぜひケアを。
わたくしも手があいている一瞬に必死に自分の目のツボを押しています目

見た目もぱっちり目が大きくなるのでお勧めです。
30分4000円ですが、だいたい皆様60分か90分コースの中に目の治療も組み込んでほしいとおっしゃいます。
posted by すがはら at 07:00| Comment(0) | 日記

2015年12月03日

アロマオイル

image%3A22031
毎晩子供たちをアロマオイルでマッサージするのにはまっています。

ママ友さんが「息子さんにいいかも」と貸してくれてから、アロマブームが我が家に上陸したのですが
いつまでも借りっぱなしもなぁと、ニールズヤードのベビーマッサージオイルを買ってみました。

ほんのり甘い香りで、一歳児もマッサージ大好きになっております。

娘のおねしょにも効果あり!意図せぬ効果で有り難いです。アロマオイルでツボをマッサージした夜は漏らしません。しない夜はおねしょ必至で、夜中に起こされる私もこき使われる洗濯機もヘトヘトですへ(×_×;)へ

下腹部におねしょ予防のツボがあるので、おねしょに悩む同志はツボの場所をお尋ねくたさいませ。
posted by すがはら at 15:09| Comment(0) | 日記