2015年11月21日

ゴージャス空間でランチ

image%3A21065前々からお友達にお誘いいただいていた、レストランでのお料理教室にようやく参加できました。

シェフが作ってらっしゃるのを、解説つきで鑑賞、そのあとにそのメニューを食しました。
image%3A21068
天井も高くて、この豪華そうな雰囲気は娘の好みだなぁ。

と、思ったら、夏に同じ系列の茶屋町店に娘と行ったことありました。
当然娘は、いたく気に入っておりました(*^^*)

このクリスマスの飾りはまだあるのかな?
娘を連れていってあげたいな。

お花のレッスン、リース作り、やアクセサリーレッスンなど、色んなイベントも開催されています。

メゾンパタジェ
神戸市中央区小野柄通6-1-3 ジイテックスビル地下1F
078-291-1119
http://www.partage-kobe.com/index.cgi

さっそく習ったお料理を一品やってみました。簡単で美味しかった〜。たまにお料理を習うと、やる気にスイッチ入ります。いつもONなわけでないのが悲しい〜
posted by すがはら at 06:00| Comment(0) | 日記

2015年11月18日

日曜日は避けてください

image%3A20603
患者さまに教えていただいてからよく「行ってみたい」と言われます。
おとぎ話の国に入り込んだようなカフェOtogi

テレビなどの取材も多くて、日曜日は開店前から行列らしいです。
ワンプレートランチ。パンが芋虫さんになっていますわーい(嬉しい顔)
image%3A20595
アボカドのソースが美味しくて、あとでレシピの秘訣を教えていただきました。ハチミツが隠し味だそうな。

3段のアフタヌーンティー。毎回頼みます黒ハート
image%3A20601
見た目だけじゃなくて、味も美味しい。
娘が「店員さんも味見して美味しいって呟いてたよ」って。
そりゃ、美味しいわ。

お菓子の家
image%3A21989
白いのにコーヒー味のモンブラン(らしいです。ご一緒した患者さまがご注文)
image%3A21993

お手洗いの内装もオシャレ。
image%3A20592

カップも毎回違うのが出されて楽しい。
image%3A20597

image%3A21991

Otogi
https://www.facebook.com/Cafe-Otogi-1502492206740334/
兵庫県 神戸市
中央区北長狭通3丁目12−4
078-954-7797

日曜日はこむけれど、月曜日と水曜日は比較的すいているらしいです。

Rさま、楽しかったでーす。
いつもお世話になっているマダム方たちとのランチのときも楽しかったー。皆様いつもお付き合いありがとうございます
posted by すがはら at 20:00| Comment(0) | 日記

2015年11月17日

フレンチシック?シャビーシック?

image%3A2271インインテリアの小物について、よく質問を受けます。

いまお手洗い前にある額やリース、治療の前後にお出ししているお茶のこの受け皿は、「ル グラントレゾワ」というお店のものです。

シャビーシックというのか、フレンチシックと表現するのでしょうか。(無知です)

お店は
芦屋川に本店、三宮の国際会館のB2フロアにも支店があります。

写真は三宮の支店。落ち着いたカラーのものが多くて見るたび違う商品があるのも魅力です。
image%3A1727
初めて行ったのが、10年近く前。
お花の先生に連れていっていただいて、それからまめに通っています。見ているだけで、目の保養、息抜きに。

大好きなお店です。

Le grang treror
http://www.legrandtresor.com/shop.html

意外とお手頃価格です。私のイチオシはグレーの変形のお盆、2000円しない商品。軽くて可愛いので、患者さま数名が買いに行ったと聞きました。なんか嬉しい。
posted by すがはら at 06:00| Comment(0) | 日記

2015年11月15日

お花を持ってお宅訪問

image%3A20611
先日、患者さまのお宅へお邪魔してきました(*´∇`*)
息子は自力作成のフラワーアレンジメント持参です。

息子が半年前に最初に発病し、まだ軽い症状だったときに大病院で検査につぐ検査でヘトヘトになっていました。

その病院の近くにお住まいの患者さまから、たまたま連絡をいただき、検査の話をしたら「お茶に来て」と言われて
その時にお邪魔して、今回が2回目。

初回の訪問で、出されたお茶を、ホッとしながら飲んだことを今でも思い出します。

不安と疲れに押し潰されそうな気持ちが、お茶をいただいてほどけていくようでした。
今回はそこのお子さんとうちの子3名で、賑やかに。

赤ちゃんLOVE〜
image%3A20610
患者さまの赤ちゃんに必死に群がる、うちの娘たち。赤ちゃんの吸引力ってすごいですね。

ジャルグムジムも楽しそう!
image%3A20609
お招き、ありがとうございました。

お花は、阪急御影駅前の、東側の花屋さん、jujuで。
20389
駅前はお花屋さんが充実です。
何軒もあるので、それぞれの用途や雰囲気に合わせて購入できるもいいですね。息子は、器を持っていってお店の方と相談しながら花を選び、オアシスも同時に購入してきます。
posted by すがはら at 15:03| Comment(0) | 日記